スヌーピーミュージアム東京 | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

帰国の前日、南町田にできたスヌーピーミュージアムに行ってきた。

田園都市線乗ったのは、かれこれ30年以上も前、

高校生の時、従兄弟のアパートに遊びに行った時以来じゃなかろうか?

 

この日から台風の影響が出始めていて、

雨が降りそうな空模様で、風も強かった。

相模原に一時帰国しているねむさんを誘ったら、

忙しい中出てきてくれた!

そういえば去年も、なんかお天気崩れる予報の日だったよねー。

嵐を呼ぶコンビ?

 

さて、スヌーピーミュージアムですが、

今年のはじめにこの入り口が新しくなって話題になってます。

本家ミュージアムのスタッフの間では、

入り口がこれなら、出口はやっぱり・・・?爆笑

みたいなジョークが定着している模様爆笑

実際出口は入口のすぐ隣でした、残念(残念ではないな)。

 

現在の展示は、みんなのスヌーピー、

ぬいぐるみやグッズを一般の人から借りての展示。

なかなかのチャレンジだけど、スヌーピーだからできる

唯一無二の企画だわ。

これ、アメリカでやったら、いろいろ恐ろしいものも出てくるんだろうか?

参照:閲覧注意!戦慄のスヌーピー

 

 

東京ならではの、このツルッとしたスターチューの部屋。

数分ごとに音とライティング&アニメのショーがあります。

 

スヌーピーがちょこちょこ走り回っている影だったり、

他のキャラクターだったり、楽しいです。

 

この怖いお面のスヌーピーがツボでした。

 

旅するスヌーピーという企画展もやってて、

このカンザスシティ!っていうのがかわいい!

ついついトラベルポーチ(というよりちょっと大きめ)を買っちゃった。

 

トイレの案内表示はこんな感じ。

 

南町田グランベリーパーク駅の構内。

緑が多くて素敵、スヌーピーがお出迎えっていいね。

グランベリーパークの広いモールをうろうろして、

運動したつもり。

 

この日は羽田空港直結のここに宿泊。

 

温泉を満喫したあとは、

ねむさんにいただいた部屋呑みパッケージをアテに、

ホテルのすぐ向かいにある紀伊國屋で買った甲州ワイン。

お部屋の写真がないのだけど、

一人には十分の広さで、ゆったりまったりできました。

 

この日は駐車場ビュー。遠くに飛行機が見える。

翌日は、

朝風呂

ギリギリまで朝ごはんバッフェで粘る

フライトチェックインして身軽に

羽田の国内線ターミナルまで遠征して最後のお買い物

保安検査後もお買い物

と、羽田空港満喫プランでいたのだが、

スヌーピー関連のお仕事の人から、

担当が総入れ替えになったので、

顔合わせしましょうと言われて、

六本木まで出て行くことになりましたガーン

ま、しょうがないっすね。

 

最終日も朝はやーく目が覚めた。

カーテン開けたら日の出でしたニコニコ

国際線ターミナルの上の朝日。

 

予定では六本木行って、顔合わせと今後のざっくり打ち合わせしてから、

ランチ(をゴチになる)予定だったんですが、

台風の影響と、空港の混雑が凄すぎるので、

泣く泣くランチは諦め、空港にとって返しました。

 

宅配で送っておいた荷物を受け取るにも時間がかかりそうだな〜と

思っての早め早め行動でしたが、

受け取りは待たずにできた。

ちょっと恥ずかしいけど荷物詰め直しして、

フライトのチェックイン。

身軽になってから、ひとりランチに。

この六ジン、けっこう好きで、免税店では必ず買ってます。

カリフォルニアのちょっと大きめの酒屋にもあることはあるけど。

 

豆腐と茹で鶏のサラダ。

美味しかったー!

 

保安検査後のゲートの中の店は、ものすごーく混んでいて、

レジの列がすごいので、覚悟して並ばないといけない感じ。

買い物は済ませてきて正解でした。

たばこ&酒とお菓子が置いてあるちょっと小さめの売店が、

他と比べたら断然空いていたので、そこで最後の買い物をして、

ひとまず、さよーなら日本。

 

フライトは満席だったよー魂が抜ける