この日ももちろん朝から風呂です。

前夜、部屋でしこたま飲んでも、

朝はやっぱり5時半に起きてしまうおばさんズ。

 

ドーミーイン名物の美味しそうな朝ごはんはパスして、

名物のっけ丼を食べに魚菜センターへ。

駅前だからわかるよねーおいで

なーんて思うと危ないのがおばさんズでして、

まぁちょっと遠回りして到着。

 

2000円のチケットで出来上がったのがこちらです。

ウニが埋まっちゃってるじゃないのよ凝視

2000円分だとかなり贅沢できます。

これプラス、しじみ汁とめかぶの小鉢もありました。

イカとかえんがわとか、高い食材じゃないけど、

新鮮だととっても甘くて美味しいのよね。

もちろんマグロもウニも超絶美味しかったですよだれ

 

さて、最後のお楽しみは青森県立美術館。

一番規模が大きく、見応えもありました。

いきなり大きな地下空間に、

シャガールの幕画が4面にかけられているのは圧巻でしたねー驚き

 

 

奈良美智のコレクションも最多。

 

これがツボ凝視

 

こういうのも好きニコニコ

 

もちろん棟方志功のコレクションもあり、

大きな襖絵(?)は迫力があって感動ものです。

 

館内の順路も迷路のようで楽しい。

 

地元のアーティストの展示も独特で良き飛び出すハート

 

みなさんお目当てのあおもり犬飛び出すハート

やっぱりかわいいねニコニコ

 

外の八角形の塔の中には森の子がいます。

 

この美術館のすぐ隣には三内丸山遺跡があるのだけど、

雨が本降りになってしまって、

ワタシはもう不要と思ってレインジャケット宅配で送ってしまっていた。

友人Mも雨の中までいかなくても良い、それよりあのサイズのグラスが欲しい、

ということで、

津軽びいどろの工場&直売所までいってみた。

そしたらね、ありましたよ!欲しかったサイズ。

それ以外にも、ついつい、ちょいちょい買ってしまいました。

後ほど別に書きます。

工場まで来たら、

また港の方へ行って、物産館にも行こうとなり、

あおもり物産館アスパムへ。

 

ここでもラストスパートとばかりに、いろいろ買いましたよだれ

 

魚連のお店の生簀には、めっちゃ元気なホタテくんが!

 

青森市街を後にして、空港へ。

レンタカーを返し、チェックインしたらけっこう時間があったので、

フードコートで最後の一飲み。

 



 

津軽ワインで旅の無事を祝しカンパーイシャンパン

次は出雲大社かロンドンってことになりました。(なったのか?)

あー、楽しかったな〜。

やっぱ女子旅はサイコーだわニコニコ