無事、帰宅しました。

帰国日は大雨と強風の影響が心配だったけど、

なんとかその前に帰れました。

今回も、お天気に恵まれた2週間でしたよ

 

 

さて、青森旅の始まり〜

 

前日は羽田空港直結のロイヤルパークホテルに宿泊。

出発当日の朝、同行する友人Mとロビーで集合

 

国内線のターミナルにバスで移動して、

10時半位のフライトで青森空港へ。

日本の国内線は十数年ぶり。

羽田の広さに改めて驚いた。

青森行きのフライトは満席でした。

 

レンタカーはスズキの黒いSwift。

時折、雨粒がポツポツするものの、気温は高め。

まずは十和田市を目指してGO!

 

おばちゃんのふたり旅、

道の駅があれば寄ってしまうのが習性かと・・・

 

 

こんなビールが

 

 

フォント、それにしなくてもよくない?

 

最初の目的地は、

この大きなおばさんで有名な十和田市現代美術館

 

おばさんがおばさんに会いに行った図です笑

 

見れば見るほどリアルで、

こういう白人のおばさんの相手を日々しているものとしては、

普段は直視できない、してはいけないような細部を

じっくり観察してしまいました。

肌の透けるような白さと、細かいシワがもうね、

怖いくらいリアルでしたよ。

 

小舟と赤い糸の部屋は、

キレイであり怖くもあり。

 

ここは真っ暗な部屋で、

目が慣れると、ダイナーであることがわかって、

その窓からの景色がこれ。

どーなってんの?遠くまで続く道路????

 

このなんかの巣、みたいなバブルの中に入れます。

 

中庭のリンゴの花。

 

奈良さんの壁画。

 

キラッキラの牡鹿。

 

別棟にあるビル。

落ちているのはワタシ

 

十和田市現代美術館は、こじんまりしてるけど、

一つ一つのインスタレーションを楽しむことができる、

アート公園みたいな場所でした。

美術館の外にも、草間さんのカボチャやらなにやら、

自由に見て回れる作品がいくつかならんでいます。

人も少ないし、街は静かできれいだし、

すごくいいです

 

 

ここから八戸の街中へ。

ホテルは、ドーミーイン本八戸

飲み屋街の真ん中にあって、便利です。

 

で、もちろん、ここでは例のメンバーとご飯に行きました。

こちらの記事で2番目に紹介されている、ビストロ Knot。

 

 

 

虎さんの奥さんのお友達のお店だそうで、

シェフ一人で切り盛りしている、雰囲気の良いビストロでした。

カネク醸造のビールは置いてなかったけど、

いろんなクラフトビールとワインがあって、

初日から美味しすぎ&楽しすぎた!

 

春のアスパラガス!大きくて、甘くてジュージーに焼けていました。

どれもとても美味しくて、

ワインもビールも進んだなぁ。

 

横丁歩きも楽しかった。

めっちゃ興味を惹かれたこの看板。

昔のバスガイドって、どのくらい昔なんだろう

 

 

こんな素敵な横丁がいくつもあって、

さすが昔からの港町って感じ。

お宿もよくて、

温泉に浸かってぐっすり寝ました!

友人Mも海外在住なので、変な時差ボケがあり、

二人とも毎朝5時半には起きてしまうという笑

朝が早いと、1日がとても充実するわ〜