さーて、今年の旅の始まりは、巣鴨!

インバウンドに湧くTokyoの中でも、

比較的空いてそうだし、東京で会う友人が詳しかったので、

おばあちゃんの原宿、行ってみました。


この日は暑く、

お年寄りでごった返す、ということもなく。

高岩寺でお参りして、観音様を洗ってみた。

お寺のすぐ隣の越後屋で、久留米絣のもんぺを購入。

めっちゃ可愛いのよ〜!

日本製で3500円って破格よ!


有名な赤パンツの店。

買わなかったけどいろんな種類があった。


ランチはこだわりのなさそうなお蕎麦屋さん爆笑で。

キツネとたぬきの「まじり」という冷やしまじり。

暑い日には美味しい😋


食後は六義園へ。

昔ながらのバランス芸、江戸太神楽の芸人さんがパフォーマンスしてた。

シンプルだけど、いや、シンプルだからすごい芸でした!


庭園は思ってたより広く、すごーく素敵。


日本固有のアジサイらしい。

華奢で線香花火みたい。


暑いので、空いてる居酒屋に吸い込まれ、

マグロとか


苔玉のようなこれは、ポテサラ。

ガリや干しエビ、アオサが入っていて、和食にあうポテサラで感動!


路地にはヌシのような大きな猫

2軒目はガチ昭和な焼き鳥屋で。

BGMでイントロクイズしながら、いつまでも喋っていられそうだったなー。


でも翌朝早いので、早めのお開きとなり、

ワタシは羽田空港へ。

宿泊はロイヤルパークホテル。

8階の部屋からは飛行機が見えてテンションが上がる〜ニコニコ