尋常じゃないこむらがえり | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

ここ最近、夜に足が攣るときの、

その攣り方が尋常じゃない。

 

こむら返り・足がつったイラスト

 

今まではふくらはぎが攣ることが多く、

足首をフレックスしてふくらはぎを伸ばせば、

痛いけど、なんとか治るものだったけど・・・

 

この頃は、それをやると、

今度は脛側が攣り、にっちもさっちも行かなくなる無気力

固まる場所が次々移動して全方向が痛くて固まって、

しばらく動けない早朝・・・魂が抜ける

これって、加齢のせい?

 

こんなこと、誰かに話しても

「あー、痛いよねー」て終わるのがオチだったのだけど、

陶芸仲間のEさん(10歳以上のかた)がおもいっきり反応してくれて、

漢方薬までくれました飛び出すハート

 

日本で買ってきたそう。

Eさんも立ち仕事で脚が攣るのね〜。

って、ワタシもそう言えば立ち仕事だったわ真顔

ちょっと高さのあるサンダルを履いた日なんて100%攣るね。

ストレッチしても、CBDクリームでマッサージしても、

くるー♪きっとくるー♪

 

そんな夜は芍薬甘草湯飲んでから寝ます。

これ、めっちゃ効きます。

攣ってから飲んでもその後痛みやハリが穏やかになります。

 

でももう頂いた分がなくなるので、

Amazonで探してみたらありました。

レビューをみると、

女性ホルモンのバランスを整える効果もあるらしい。

ニキビや生理不順が良くなったというレビューが!

ワタシ、毎日は飲まないけど、そんな効果もあるんだねぇ。

 

とりあえず、常備漢方薬ですわ。

 

 

 

 

 

それと、アレルギーで副鼻腔炎になるので飲んでいた薬、

ホリスティックに変えたところ、これも効果があったので書いておきます。

 

 

ボイロンのシリーズは効くと思う〜。