納豆できた | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

今やモノの値段がなんでも爆上がりしていて、

納豆は一番安いのでも4パックで4ドル。

あの、小さい1個が1ドルかよ〜って魂が抜ける

 

なので、作ることにした。

周りの友人も作っている人が増えて、

意外と簡単だよというので、まずはヨーグルトメーカーを購入。

買ったのはこれ↓なんだけど、この値段、えらく高いね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

新品でも30ドル以下で買えます。参考までに。

これのいいところは、小分け容器を入れる広くて浅い形。

専用のガラス容器も付いてくるので、すぐ始められた。

 

 

大豆を茹でで(蒸した方が美味しいと思うので、次回は蒸すぞ)、

手持ちの納豆を湯につけて潰したものを混ぜ、

小分けして、24時間ほど発酵させる。

一度に8個できるのも嬉しいラブラブ

 

冷蔵庫でさらに二日ほど寝かせるとこんな感じ。

糸引いてるよ〜ニコニコ

これに、薄口しょうゆ(たくさん作ってしまい、絶賛消費中なのだが、

塩分多いのでなかなか減らない)と友人作のカリカリラー油を入れて、

朝ご飯にもおやつにも、手作り納豆食べ放題なのだ。

値段を気にせず食べられるってラブラブニコニコ

糖質制限ダイエットなので、納豆オンリーです。

だから豆はしっかり固めが好き。

今気づいたが、

納豆も、醤油も、ラー油は頂き物だけど、器も刺し子のコースターも

全部手作りでした。

 

陶芸スタジオの1階と裏庭では、師匠の旦那さんと息子さんがメタルワークをしている。

ようするに鉄工所なのだけど、

スプーンとか作る体験レッスンでもやってもらおうかな。

そしたらスプーンも手作りになるぞ(いや、無理そうだが)。

 

ムスメはひきわり納豆LOVEラブラブなので、

次回の仕込みは、ひきわりを半分で作ることにします。

これができるのも、このヨーグルトメーカーの形状ならではなので、満足満足。