わー、10月ですよー。

ここからバタバタと加速度的に時間が過ぎて、

あっという間にお正月になっちゃいそう。

怖いわ・・・。

 

さて、今週末はキンキン開催!

キンキンとは、

継ぎ事案!

ワタシがぶつけて欠けた大皿を直したい!と招集。

といっても、陶芸裏師匠のMさんと、陶芸仲間のMさん、

(どっちもMさんやないかーい!)との3人で、

ちまちま金継ぎしました。

 

これが欠けたところ。

 

まずはボンドでくっつけてから、隙間にパテを塗り込み、

表面の凹凸をしっかりやすりで落とす。

これに時間がかかる。

 

内側の剥がれたところは、金粉と漆(今は合成の新漆)を混ぜながら、筆で置いていく感じ。

 

ヘリは高さが揃うように、重ねていき、

外側のうっすら入ったヒビにも筆先で置いていった。

上級者はきっと気の利いたデザインにできるのだろうけど、

(雑な)ワタシは隠したいところをカバーするのに集中です。

 

時間が余ったので、

陶芸でつくったけど、使っていない器でキャンドル作りも。

これはソイワックスのフレークをレンチンで溶かし、

エッセンシャルオイルを混ぜて器に流して固めるだけの、

超簡単なキットを使ったの、すぐ終わりました。

黒粘土で最初に作った蕎麦猪口。

でもゴツ過ぎ、削りででた表面のザラザラ感も透明釉薬でぬるっと消えてしまったので、あれ?って仕上がりでした。

でもキャンドルには良い大きさ。

 

大好きなスチームクリームの空き缶もキャンドルでリユース!

 

そして、その夜はウォーキング仲間(というか、もう昔からの1番付き合いが長い友人)とハッピーアワー!

新しいシーフードのレストラン、行ってみた。

食べかけだけど、ここの春巻きが、日本の街中華の春巻きだった!辛子と醤油が欲しかった。全部美味しかったな〜。

イカも揚げ過ぎてなくて柔らかいし、揚げ物ばかり食べたけどまったくもたれず、お値段も良心的!

スタッフさんも、みんないい人ばかりだった。

またいくぞー!遠いけど。

 

ハッピーアワー狙いで行ったので、食べ終わってもまだ7時半とか。

喋り足りないので、モールの反対側まで歩き、

やっと見つけたBoudin(サワードーで有名なベーカリー)に入り、

コーヒーとクッキーを買ったら、

「3ドルです」と言われ、「は?」

そしたら、もう遅い時間なので、コーヒーやお茶類は無料だった!

 

でも、コーヒーはもう最後で、めっちゃぬるく、とても飲めたもんじゃない。

通りかかったスタッフさんに、お願いしたら、

「新しく淹れる」と。

「そんなもったいないから、レンチンでいいよ」とお願いして、レンチンしてもらった。

見た目はいかついラティーノ男性、でも話したらオネェ。めっちゃ人当たりの良い人だった。

結局、ワタシの後でもコーヒーのオーダーが入り、

新しくコーヒーを淹れたので、

「フレッシュなのお代わりしてねラブラブ」と言いにきてくれた。

こんな時間に、ファミレス(みたいなところ)で、

コーヒーと甘いものなんて、

ちょっと久しぶりすぎて感動さえした。

 

どんだけ話すの?しょっちゅう会ってるのに?

というのは聞くだけ無駄な質問よ。

まぁ、喋り倒して、気づけば客はワタシ達だけに驚き

閉店30分前だったけど、

まだ8時半だけど、

この田舎ではまるで深夜のようよ真顔

 

ベーカリーレストランなので、パンの販売もしている。

なんと、その日の売れ残りをくれた。

買ったら5ドル以上。ありがたい。

娘しか食べないから、しばらく持つな。冷凍だな。

長居しちゃ悪いな、と店をでて、

でもまた駐車場で30分立ち話してから帰りましたとさ。