フェイクニュースと中高年 | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

クリスマスの朝、昼、夜と3度にわたってこんなメッセージが来た。


注)フェイクニュースというテキストは私が入れました。
 
これが回っているのは私が思うに同年代以上。
善良なおっちゃん、おばちゃんで、人を疑う事をしない。
わーすごい!って思って誰かとシェアしようと思うのでしょう。
逆に若い人たちは、慣れているから「あーまたか」と相手にしない。だから拡散もしない。
 
私も朝は、「アホやな」と思っただけで放置していた。
中年以降にスマホでネットニュースやSNSに触れた人たちは、
免疫がない。疑うことをしないんだよね、って。
でも柿を切りながら、ハッとした。
もしや、これを嬉々としてSNSにあげている人たちや
「すごーい!」とコメントしている人たちを、
詐欺グループが狙っていたら?
これほどわかりやすい目印はない!
しかも無料!
詐欺には名簿が命なのに、その名簿が無料で手に入るようなもんだ。
 
詐欺グループだけじゃない、
コンスピラシーセオリーに気づかず飲み込まれている中高年を私はたくさん知っている。
この、一見無害な昔ながらのチェーンメールは、
そういうなんでも鵜呑みにする民を炙り出している、よね。
 
昔はニュースは大きなメディアが出すものだった。
取材をして、裏をとって、いくつものチェックポイントを通過したもの。
いくぶん、社の方向性があったものの、基本的には事実を知るためのものだった。
そういう時代に生きた中高年は、ファクトチェックなるものをまったくしない。
今はニュースの質がぜんぜん違う。
娘の学校でネットを使うようになってまず教えられることは、
ネットの情報源の確認だ。
中高年はそこが全然わかってないから、悪者には付け入り放題だ。
 
実際、これを送ってきた人に気づかせるのはなかなか面倒だった。
疑う私の方を理解できないようだった。
確かによくできているメッセージかもしれないね。
悪意はどこにも見えないし、
実際に計算するとその通りだし、
メリークリスマスで締めくくってるから、
拡散しやすい。
本当に悪質
 
日本にもいるトランプサポーターやQアノンなんかも、
はじまりはこういう一見無害なチェーンメールだったのではないかな、と想像している。
このメッセージはバーっと撒かれた種。
それを拡散した人、コメントした人には次の水が与えられて、
育てられる。
怖い怖い怖い。
家族や友人がこのメッセージあげてたら、
削除するように言った方が良いよ。
「詐欺のターゲットにされるかもよ」と言えば、
納得するのではないかな。
形を変えて、いろいろと出回っているんだろうな。
あー嫌な時代になったものだ。
と、とてももやもやしたクリスマスの1日でした。