こんにちは!ナナです。



あなたは

どれだけ丁寧にスキンケアをしても

なぜかニキビができる。



ニキビができる原因がわからない!

と悩んだことはありませんか?





実は私がそうでした。





いつも予期せずできるニキビ。



しかも友達と遊ぶ日にかぎって

急にできたりするんですよね。




おかげで友達と写真を撮るときも

ニキビを隠すスキルばっかり

上がっていきました。涙





インスタにアップされた写真を見ては

「友達の肌はキレイなのに

やっぱりわたしの肌が1番汚いな、、」

自分の汚肌を再確認




めちゃくちゃ落ち込んでました。





友達と会えてせっかく楽しかったのに

自分の肌荒れのせいで

その日の最後は暗い気持ちに、、、。






もうこんな思いしたくない!!



そう思ってわたしは

ニキビを治す方法を調べまくっていると

''糖質''というワードがヒットしました。




そこで知ったある方法を実践したら



なにかを我慢して

ストレスを感じることなく、

ニキビがだんだんと

できにくくなっていったんです、、!




友人からも

「なんかいつもより肌綺麗やない?

ファンデかえた??」


嬉しい言葉をもらいました!!




今回は糖質とニキビの関係性について

お話ししていきます。



この2つの関係性を知って

ニキビができないよう

上手に対策していきましょう!





糖質とは

三大栄養素の炭水化物から

食物繊維を抜いたものになります。






糖質はエネルギー源になるもので

人間の活動にかかせないものです。




そんな糖質ですが

たくさん摂りすぎると

ニキビの原因になってしまいます。





それはなぜなのか

いまからお話ししていきますね!




糖質を分解するとき

ビタミンBというものが

必要になるんですが、




このビタミンB群は

皮脂の分泌を調整する力をもっています。





なので本来だったら

皮脂分泌が多い人にこのビタミンB群が働いて

皮脂量を抑えるように!と

コントロールをするのですが



そういった人が

甘いものに含まれる糖質を

ついつい多く食べすぎてしまうと




本当だったら

皮脂腺にはたらくビタミンB

糖質を分解するときに使われてしまうので




ビタミンB群が足りなくなって

ニキビができやすくなります







でも甘いものが好きなのに

「ニキビができるかも、、、」と思ったら

楽しく食べられないですよね。




安心してください!



甘いものを選ぶときのポイント

お伝えします。





それは

''低糖質のものを選ぶ''です。





例えば

チョコレートを買うときも

糖質が低めのハイカカオチョコレート

選んでみたり、



コンビニでお菓子を買うときも

低糖質シリーズのものを

選ぶことがおすすめです!





まずはおかしを買うときに

パッケージ裏の食品表示にある

(糖質)をみてみましょう。



もし(糖質)の表示がなかったら

(炭水化物)の表示をみてみてください。




「このお菓子って

糖質高かったんだな〜〜!」など

意外な気づきがあって

おもしろいですよ!





今回は、糖質をとりすぎると

糖質を分解したり皮脂量をコントロールする

ビタミンBが不足して

ニキビができやすくなる

というお話しをしました。





甘いものを食べるときは

低糖質」を意識して

選んでみてください!!




食べることを我慢して

ストレスをためることなく、

ニキビなんてないつるつる赤ちゃん肌

目指していきましょう!





まずは忘れないように

この記事をスクショして

保存しておきましょう。




今回は以上です。



最後まで読んでいただき

ありがとうございました。