こんにちは!ナナです。




今回は
「適切なクレンジング時間」
についてお話しします。



突然ですが
あなたはクレンジングに
どのくらい時間をかけていますか?





「時間なんて気にしたことなかったな〜」


「しっかりメイクを落としたいから
3分はかけてクレンジングをしている!」


「めんどくさいから
ささっと10秒くらい」



色々な方がいると思います。






私はというと、
しっかりメイクを落としたい!と思い
毎日5分かけて
クレンジングをしていました。



しかし
これだけ時間を使って
メイクを落としているのに
ニキビが治らない、、、


というか悪化している、、!





それに気づいたのは
久しぶりに友達と会った日のことでした。




周りも暗くなった
遅い時間に外で合流し、

店内の明るい飲食店へ入りました。



席について顔を合わせたときです。





「え?!ニキビどうしたの?
そんなにひどかったっけ?」



友達は目を丸くして驚いていました。



その時は笑って
「そうなんよ〜〜ひどいよね?」
とその場をやり過ごしましたが、



すごく恥ずかしかったし、
ショックでした。




わかってはいたけど
人から言われるとなおさら辛い、、、







わたしは
意を決して皮膚科に行きました。



今までしていた
スキンケア方法を説明し、

先生から言われた一言。


「クレンジングが長いです」



私はそこではじめて
クレンジングにかける《時間》を
意識し始めました。




そうすると
少しずつ、確実にニキビが治っていき
新しいニキビができにくくなりました!








あなたは適切なクレンジング時間を
知っていますか?


もしかすると
あなたのニキビの原因は
クレンジングかもしれません。




この記事を最後まで読んで
いっしょにニキビを
根絶やしにしてやりましょう!!






ではさっそく
適切なクレンジング時間を
お伝えします。




適切なクレンジング時間は
すすぎも含めて1分程度
です。


が、
''短ければ短いほど良い''
と言われています。



反対に
1分でメイクが落ちないのであれば
クレンジングが合っていません

クレンジングの種類を
見直す必要があります。





理由をお伝えしますね。



そもそもクレンジングは
メイクを落とすためのものです。


メイクは油分でできているので
水だけでは落ちません。
水と油は混ざり合わないですよね。






ですがクレンジングに含まれる
界面活性剤」というものは
本来混ざり合わない水と油を
混ぜ合わせる力を持ちます!



この界面活性剤の力で
メイクがキレイに流れ落ちていきます。



しかし
この界面活性剤が
肌に触れる時間が長いと

肌のうるおいに必要な皮脂まで
メイクといっしょに流されてしまいます!



このせいで
乾燥肌となり、

さらには、それを保湿しすぎて
敏感肌になるという
悪循環に、、!





つまり

メイクはしっかり落としつつ
うるおいは逃さないために
クレンジングにかける《時間》は
すごく重要なポイントです!



さっそく今日から
すすぎを含めた1分程度の
クレンジングを実践しましょう。




少しずつ確実に
ニキビが治っていくのを実感し
 

鏡を見るたびに
嬉しい気持ちでいっぱいになるはずです!





今回は以上です。



やってみたい!

と思ったらこの記事をすぐに見返せるように

スクショで保存しておきましょう!




最後まで読んでいただき

ありがとうございました。