久々の更新ですが、、


先輩がたと飲んだあと、家路についている際に、
陽気に鼻唄を歌いながら帰っていると、


いきなり後ろから"どんっ"と押され、
誰か知り合いのいたずらか、と思ったけれど
こんな時間にそんなはずもなく。


自分のカバンを奪い去り、走っていく後姿が、、、


自分も結構酔っていたにも係わらず
そういうときの火事場のクソジカラとはすごいもので、
数百メートルを全力疾走。


なんとかカバンは取り返したものの、
気がづくと前歯が一部が。


朝まで警察署と病院にいくはめとなり、、


あと数日で誕生日だというのに。。
みなさんもお気をつけあそばせ。




オフィスからのかなり近いのにひさしぶりにDream Bar に参加。

今回のテーマ は,  「東京~NY クリエイティブ空間」

誰が言ったか定かではありませんが、

NYには他人の「夢」を応援するカルチャーがあるそうです。

で、スピーカーは東京の「セクシーでソソる不動産物件」を世に紹介している、
東京R不動産 」運営会社代表の林 厚見さんでした。


東大建築学科卒。マッキンゼー勤務後、退職し
「やっぱり俺は建築が好きだ」とコロンビア大不動産開発学科。

帰国後、江副浩正氏がオーナーのスペースデザイン社へ。
最年少財務担当取締役となるも、事業立上げのため退職。
2004年(株)スピーク設立。(共同)代表取締役。


以前からメディアなどでお見かけはしていたのですが、

上記のようなプロフィールから連想されるタイプとは違った(もちろんいい意味です)

クールな面と気さくさ、アツい想いを持たれた素晴らしい方でした。


不動産にもクリエイティブなセンスをもって、新しい価値観をもっと生んでいく!
その重要さを気づかされます。


<関連URL>
株式会社スピーク


とくに疲れてたから、というわけでもないのですが、

酸素カプセルたるもの初体験しました。


ベッカムだの、ハンカチ王子だので話題となったあのしろものです。

カプセルの中に入って始めの5分くらいは気圧も上がってきて

耳抜きの連発、、ってしているうちに

眠りに落ちていきました。

気がつくと1時間、あっという間です。


ただ、起きてみると目がぱっちり、してるような。

体もすっきりしてるような。


3日間くらいは体内の酸素濃度が高くなって

酔っ払いにくくなるライしいです。


是非一度おためしあれ。

半年間に亘りましたTOPCも最終日。

いろんな課題にかける時間が少なかったという反省も踏まえながら、

これがなければ考えなかったことも自分なりにまとまったと思います。


最終回終了後、流れでKariAng の森本容子さんの対談に参加。

正直まったく知らない(興味をなかった)世界ではあったけれど、

その道で先を進む人はやはり同じようなものだというのを実感。


目の前にあるものについて尽くす。

○○屋として認められる。

デザインとサービスの在り方。


いろんなことを学べました。

これもここに来てなければ、ずっと考えなかったことでしょう。

しかも彼女と同級生。。。

特大のシマ鯵をゲットしました!!


まさか西新宿のビル街の中で釣りをするとは思ってもいませんでした。
あるホテルの一階にある居酒屋「ざうお 」へ。

どうやっていれたの?と思ってしまう船を中心に釣堀になっている水槽が中央に頓挫しているエンタメ性のある居酒屋なんですが。
席が空くのを待っている間に一勝負。


ということで竿をたらすこと間もなく、ゲッツ!!

それまで小エビを垂らしても見向きもしなかった魚たちでしたが、
伊勢海老、貝が入っているカゴの下に移動するとフィッシュ!!
最後は隅に逃げられカッコよく揚げられなかったものの、
揚がってきたのは30cmちかくある大物のしま鯵。


でも、その感動よりもびっくりしたのはそのお値段。
釣った分を自分の好みで調理してもらうシステムらしく、
一匹、4,500円也。


釣ってしまったら返せないし、
二人とか出来たら他食べられない。
水槽のなかにはエイとか鮫もいて、
もしつれたらこれどうするんだろ??って疑問も。


たしかに釣りがこんなところで、
というのと自分で釣るという楽しさと
自分の好みでないものが釣れた時とのハザマで

面白いビジネスだな、思いながら
黙ってもくもくと漁師化し、
最後にはスーツは塩水と鱗?で汚れながらも楽しみました。


そうしてると対岸のグループの女の子が、
エイをゲットし、大暴れ!!。

あのエイはどう料理されたんだろ???