以前、見てくれた人、ほんとに久しぶりです。初めて見てくれた若い人、はじめまして。ホンモノのギタリストにあこがれる61歳(実は来週62歳になる)のおじさんです。

還暦ブルースマンなんて気取ったタイトル付けたおかげで、最初に見てくれた人たちはプロの、あるいはプロを目指すミュージシャンばかりでした。凄いプレッシャーで何を書こうかと迷い、ネットで見つけた音感体得ソフトをテーマに何回か記事を書きました。

クドクド言い訳は自分の最も忌み嫌う得意技なので、ここでおしまい。

再開するにあたってテーマを決めました。僕は子供や動物が大好きです。嘘が全くない上に、表現もいたって率直です。怖ければ泣くし、自分に優しいと思えば疑うことを知らずほほ笑む。メチャ歳とったおじいちゃんやおばぁちゃんも同じかもしれません。ただ、ごめんなさい。決めたテーマは時間のかかることなので、僕より年上の人は読んで楽しむだけです。

そんな訳で、自分のテーマを「音楽という素晴らしい文化、自己表現方法、愛情伝達手段、癒しツール、その他、言葉に尽くせない…人間が神に与えられた”力”の取得手段を子供たちに伝える」という、まわりくどくて大げさなものに決めました。

あまり長いと、次から読んでもらえないと思うので、具体的には次回から…

ここまで読んでくれた人、ホントにありがとう。週一で更新すると決めましたので、よろしくお願いします。