■ 12月24日は「クリスマスイヴ」
ローマ・ギリシャなどラテン民族で構成された古代ローマ帝国。
その領内・ユダヤ属州で生まれた (パレスティナに住むヘブライ語のユダヤ民族の) イエス・キリストが創始したキリスト教は、イエスの死後に弟子たちによって帝国内領土へと広まって行った。
2世紀末には、帝国全土に広まる勢いを示し、3~4世紀には、中央アジアのフン民族に圧迫された、北方のゲルマン民族の移入が激化した。
345年までには、ゲルマン難民の脅威をキリスト教の組織力で食い止めようと、ローマ教皇ユリウスⅠ世(在位337~352年)は、イエス・キリスト生誕(降誕)祭の日「クリスマス」は12月25日」と定めた。
375年以降には、その難民大移動は帝国を脅かすまでになった。
392年には、皇帝テオドシウス1世(在位379~395年)は、遂に古来の神々を廃しキリスト教を国教と定めた。
「クリスマス」をこの時期に定めたのは融和政策の一環である。
北方のゲルマン民族にも布教を企て、アングロ・サクソンなどで行われていた「冬至」の習俗をリプレースしようとした。
*
「ユダヤ暦」とそれを継承する「教会暦」(別称「典礼暦」)では、1日の始まりは日没時からなので、12月24日の「日没~深夜24時」==「クリスマス・イヴ」から、12月25日の「深夜0時~日没」==「クリスマス」まで生誕(降誕)を祝うのである。
「イヴ」(eve) は、「evening (イヴニング、夜・晩)」と同義の古語「even」⇒「eve」と変化したもの。
従って「クリスマスイヴ (Christmas Eve)」とは、「クリスマスの前夜」ではなく「クリスマスの夜」を意味している。
**
□ お題「もらって嬉しかった、贈って喜ばれたプレゼントは?」
▼本日限定!ブログスタンプ
リタイアしてから、妻からのプレゼントは年に何度もあります (笑。父の日や誕生日をはじめ適宜)。
一方、私(夫)からのプレゼントは特にありません。日頃の「ありがとう」の言葉だけです。
私はお金を持たず(自転車のタイヤがパンクしたり不測の場合に備えて3,000円と飲み物代やお賽銭など300円程)、財布は全て妻に託していますので。
尚、子供や孫へのプレゼントもまた、妻の専権事項です。
◇
■ 投稿トレンド「クリスマスインテリア」
▽ 我が家の玄関飾り

▽ 我が家のトナカイ

◇-------------------------------------------------------------
□ 昨日12/24(金)の天候
▽ 早朝の南西の空
月齢18.8「更待月」
20211224--07:07 (月没の丁度3時間前)
イチョウにヒヨドリ
▽「隅田公園 梅めぐり散歩道」
早咲きの白梅・ツキカゲ(月影)

千年桜(三春滝桜)の子孫・ベニシダレ(紅枝垂れ)
西から東へと飛行機雲が流れる

**
□ 今日12/25(土)の天候
今日12/25(土)は、西~東日本では日本海側を中心に雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。西~東日本の太平洋側は晴れる所が多くなりますが、所々で雪や雨の降る所があるでしょう。東海~関東も朝まで雨となりそうです。(20211224--17:01発表 ==気象予報士:原田雅成さん)
予想天気図
20211225--21:00