■ 1月8日は「勝負事の日」


「イチ(1)かバチ(8)か」と読む語呂合わせから。

「一か八か」はサイコロ博打の用語で、語源は「丁(偶数)か半(奇数)か」。

吉田翠・画「女賭博師 ~醸し一座編~」



① 半+半=丁、半+丁=半、丁+半=半、丁+丁=丁となり ⇒ 確率論で五分五分。

② 漢字の「丁」の上の部分の形が数字の「一」、漢字の「半」の上の部分の形が数字の「八」。

以上より、「一か八かの勝負」とは「乗るか反(そ)るか」と運を天に任せてやってみること。


*


□ お題「お気に入りの勝負服、見せて!」

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

▽「勝負服」(英語「racing silks」) というのは、競馬の騎手や競輪の選手がレース中に着るユニフォーム。

中央競馬(JRA) では騎乗する騎手の勝負服が、馬主毎に決まっている。
地方競馬(TCKなど) では騎手毎に勝負服が決まっている。

JRA勝負服2015年



▽ 現役時代の私には、「勝負服」なるものを決めてはいなかった。


序(つい)でに、過去の勝負的な場面を思い起こしてみると---

高校受験は、公立校の一発勝負で〇。
大学受験は、成績が悪かった現役は一か八かの勝負で#1私立●、#2一期校●、#3二期校●。一浪では一期校の一発勝負で〇。
就職試験は#1〇、#2〇で#1を選択。
お見合いは#1●(断られた)、#2〇(ゴールインした)。

サラリーマン時代には幾多の勝負場面があったものだ。
勝負服に近いものとしては "勝負ネクタイ"があったかな。
 
ところで、トランプさんはようやく負けを認めたね。
トランプ大統領の赤くて長いネクタイ


**


■ 今日1/8(金)の空模様
 
 
今日も上空は強い季節風だった。


06:59 (日の出の9分後)
東の空



09:45
南の空



16:49 (日の入りの5分後)
南西の空