東野圭吾氏原作の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』


東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で実写映画化。
海外でも評判が高く、中国での映画化も決定している。

 



クランクイン: 2017年1月、2月からロケ本格化。

撮影ロケ地: 大分県豊後高田市
宮町商店街の宮町警察官立寄所(高田2664)、昭和座(高田862-3)。新町商店街の伯剌西爾(ブラジル)珈琲舎(新町971)。粟嶋公園(臼野)。中央公園(金谷町1200-1)、妙壽寺(金谷町600)。県立香々地青少年の家(香々地5151)。


公開: 2017年9月23日(土)
配給: KADOKAWA、松竹


■ 原作: 東野圭吾の長編小説『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

角川書店・月刊雑誌『小説野性時代』2011年4月号~12月号に連載。角川書店・単行本2012年3月28日。角川文庫2014年11月22日。

 

Amazonで購入


第7回(2012年)中央公論文芸賞受賞作品。



リブログ 原作のあらすじ・感想



映画化に際しての東野氏のコメント

・・・「(物語の構造の複雑さから) 小説では可能でも映像化は難しいのではないか、というのが本音です。あの不思議な出来事は、あの登場人物たちは、そして彼らの“悩み”はどう描かれるのか、今からとても楽しみです」。


■ スタッフ

監督: 廣木隆一
・・・余命1ヶ月の花嫁、僕らは歩く、ただそれだけ(09年)、雷桜(10年)、軽蔑、こどものみらい いん ふくしま(11年)、RIVER(12年)、きいろいゾウ、シネマ☆インパクト 海辺の町で、だいじょうぶ3組、100回泣くこと(13年)、さよなら歌舞伎町、娚の一生、ストロボ・エッジ(15年)、オオカミ少女と黒王子、夏美のホタル(16年)、PとJK、ナミヤ雑貨店の奇蹟(17年)

脚本: 斉藤ひろし
・・・ジェネラル・ルージュの凱旋、余命1ヶ月の花嫁(09年)、抱きしめたい(14年)、娚の一生、風に立つライオン(15年)、キセキ -あの日のソビト-、ナミヤ雑貨店の奇蹟(17年)


■ キャスト 

山田涼介(Hey!Say!JUMP): 敦也・・・養護施設「丸光園」出身。或る社長の家に強盗に入り逃亡中の3人組の中でリーダー的存在。

 



村上虹郎: 小林翔太・・・敦也と共に施設で育った。小柄で顔にまだ少年っぽさが残っている。逃亡中の3人組の男。

寛一郎: 幸平・・・敦也と共に施設で育った。大柄で気が弱い。逃亡中の3人組の男。その中では最も良心を持つ。

 



西田敏行: 浪矢雄治・・・ナミヤ雑貨店の店主。妻が亡くなったことで元気を無くしていたが、冗談が切っ掛けで始まった悩み相談に答えることを生きがいにしている。

 



萩原聖人: 浪矢貴之・・・雄治の息子。店の運営を心配し同居を提案する。


林遣都: 松岡克郎・・・プロのミュージシャン志望だが、なかなか成功せずナミヤ雑貨店に相談する。

尾野真千子: 田村晴美・・・雄治に悩みを相談したことで人生が大きく変わった女性。敦也たちと因縁があることが明らかになって行く。

成海璃子: 皆月暁子・・・雄治と当時付き合っていた彼女。

門脇麦: セリ・・・幅広い世代から支持されている歌手。

 

 




■ あらすじ


異なる時代に生きる2人が手紙でつながり、人間の絆と奇蹟を描く物語。 

謎めいたストーリーとファンタジックな展開の最後に訪れる深い感動が話題を呼んだベストセラー作品。東野作品史上、最も泣けると呼び声の高い本作。

YouTube

 

過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描く。

2012年。養護施設出身の敦也は、幼なじみの翔太や幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。

そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」だった。

現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人だったが、

深夜、今はもう廃業しているはずだったが、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれる音を聞く。

投げ込まれていたのは1980年に書かれた、悩みを持つ人からの相談の手紙だった。

郵便受けは32年前の1980年とつながっているのだ。

敦也たちは戸惑いながらも、当時の店主・浪矢雄治に代わって、投げ込まれた悩み相談に返事を書くことになる。



やがて、明らかになる雑貨店の秘密と、その背景にある敦也たちがいた養護施設と浪矢の知られざる関係。

そして、これまで誰かのために何かを真剣に考えたことなど一度もなかった3人が気付いて行く他者とのつながり。

敦也たちが雑貨店の秘密を全て知った時、1980年にいる浪矢との手紙のやり取りでもう一度再生する希望を持つ。

悩みを相談した人々をつなぐ奇妙な運命。

その日、敦也たちに起きたのは、時空を超えたたった一夜だけの奇蹟だった。



そして映像のラストカットでは、手紙を読みながら涙を流す山田の姿。

最後の「手紙」が届いた時に動き始める、思いもよらぬ奇蹟とは…?