◇
今日2/16(火)から、所得税の確定申告が始まった。
昨日と打って変って(異常に)、冬型の寒い朝。
我が夫婦は年金収入しかなく大口の控除もないが、申告すれば臨時収入になるので、
毎年、初日か2日目かに税務署へ行っている。
自宅からe-Taxで入力してもいいが、何せ1年に1度のことなので要領を忘れがちで、どうしても質問事項が幾つか出てしまう。よって出掛ける。
◇
昼からは梅の名所、「亀戸天神」に向かうことにした。
往きは、つくばエクスプレスで秋葉原駅乗り換え、JR総武線の亀戸駅下車。
帰りは、総武(-横須賀快速)線で東日本橋駅乗り換え、メトロ銀座線の三越前駅乗車。
今日のコースは、前回と同じく、亀戸天神⇒横十間川(江東区と墨田区の区境)⇒錦糸公園⇒錦糸町駅をウォーキングした。合計9,500歩。
*
先ず、亀戸駅北口の古い路地で、有名らしき「亀戸餃子」が混んでいたので、
「ニク肉ラーメン亭 萬清(まんせい)」(江東区亀戸5-13-5)を見つけて入った。スープはなかなかのもの。
*
「亀戸天満宮」(通称「亀戸天神社」、江東区亀戸3-6-1)
都区内No.1!! 今年の「梅まつり」(300本強)は2/13(土)~3/13(日)。
昨日・一昨日の異常な暖かさに、さては一気に開いたかと思いきや未だ3分咲き前後。
天神様・菅原道真公の命日2/25がピークか?
一昨年の私のブログ
「亀戸天神」の2/25「梅まつり」・「菜種御供」を訪ねる(2014/02/25記)
道真公が好んだ梅。1661年に所縁(ゆかり)の飛梅で彫った天神像をご子孫が奉納したことが始まり。
御神牛は、道真公の干支の丑年、大宰府天満宮建立の丑年に因んでいる。
青軸枝垂れ
思いのまま
鹿児島紅
呉服枝垂れ
旭牡丹、ヒヨドリが
八重松島
太宰府天満宮を模した太鼓橋。上野の不忍池と弁天堂に見立てられた心字池と弁天社。
名前に因んで、心字池のあちこちに亀が生息し甲羅干し。
八重茶青
夫婦紅
青軸枝垂れ、亀さんが
冬至梅
芭蕉句碑「しはらくは花の上なる月夜哉」、東京スカイツリー
◇














