「相棒season14」 第2話 「或る相棒の死」

10/21(水)21:00~21:54 


不自然な箇所が散見されたが、全体としては展開が速く楽しめた。




【スタッフ #2】



脚本:真野勝成
・・・#12-13「右京さんの友達」、#13-7「死命」、#13-10「ストレイシープ」、#13-18「苦い水」

監督:橋本一
助監督: 安養寺工


【撮影協力 #2】

富士通川崎工場、
幕張国際研修センター(千葉市美浜区ひび野1-1)・・・埼玉中央署、
小山町FC(静岡県駿東郡小山町小山75-7)、玉穂総有財産(静岡県御殿場市)・・・事件現場の埼玉山中、
YCCヨコハマ創造都市センター / カフェオムニバス(横浜市中区本町6-50-1)・・・右京・亘が早田・麻衣と顔合わせしたカフェ、
ホームワーク麻布十番店(港区麻布十番1-5-8)、
MEDUSA(渋谷区恵比寿1-8-12)・・・亘と早田が会ったバー、
月亭、サンクス、Q'on、他。





【キャスト/レギュラー】

をご覧下さい。





【キャスト/ゲスト #2】


宅間孝行: 早田茂樹・・・埼玉中央署刑事課の刑事、千原の元相棒。


関戸将志: 千原純次・・・亘の中学同級生。元埼玉県警の刑事⇒フリーのジャーナリスト⇒不審死。

堀田真由(大抜擢で地上波デビュー)※: 千原麻衣・・・千原の娘。
1998年4月2日滋賀県生まれ。バレエ教室に6歳から10年通う。長浜西中。2014年10月、アミューズの「オーディションフェス2014」でWOWOWドラマ賞(準グランプリ)。2015年4月、東京都内の高校2年に転入。5月~、WOWOW連ドラW「テミスの求刑」に平川穂乃果役。7月、地元の「北びわ湖魅力PRアンバサダー」委嘱。


信太昌之: 浦上・・・埼玉中央署長。
篠原さとし: 清水靖男・・・埼玉中央署刑事課の刑事。
川連廣明: 松木卓也・・・埼玉中央署刑事課の刑事。

真夏竜: 坂之上・・・警視副総監※
※ これまでの異動・・・原子嘉和(大出俊)→長谷川宗男(國村隼)→坂之上(真夏竜)

和田麻菜: 奈々美・・・ホステス。
他。





【あらすじ#2】


冠城亘が、より高レベルな情報へのアクセス権を、法務省から出向の身分で警視庁に対し求めて来た。

甲斐峯秋に呼ばれた右京は、首席監察官の大河内春樹が同席する部屋で、亘の様子を問い質(ただ)された。

(法務省からの)お客さん、亘が最近、或る組織について調べているようなのだが、知っていることがあったら教えてほしいと。

右京は、亘を「単なる同居人」「最近、眼鏡を掛け始めた」と素っ気なく答える。


手掛かりを得られずガッカリする大河内を残し、自ら振る舞ってくれた抹茶に、一日のカフェイン摂取制限がどうのこうのと、口を付けず、峯秋の部屋から出て行く。

右京は内心、秘密裏に動いている亘の動向に興味を惹かれたようで、周辺を調べ始めるのだった。

事実、亘は或る埼玉県内の山中へと分け入り、何かの事件を追っていた。


*


部屋に戻ってみると、何と、亘は組対の面々にコーヒーを振る舞っていたのだ。

だが、右京は、亘の靴が土で汚れていることを見逃さず、訊ねると、

亘は「公園で休憩していた」時のものと答え、慌(あわ)てて例の眼鏡を掛けるや出掛けてしまう。

そこで右京は、床に落ちていた僅かな土を鑑識の米沢のところに持ち込み、呆れさせる。



*


次の夜、亘がフルフェイス姿の2人組に襲われ、「余計なことは調べるな」と脅迫される事件が発生する。

その窮地を、何と ! 尾行していた(キモイ)右京のお陰で逃れることができた亘は、観念したか事情を説明する。

亘の旧友で、元埼玉県警の刑事・千原の遺体が管内の山中で発見され、首吊り自殺で処理されたのだが、その死に疑問があると言う。

退職後、フリーのジャーナリストだった千原が、当時調べていたのが県警の所轄・中央署。


*


亘は已むなく右京を、千原の元相棒で今回の一件で亘に協力していた埼玉中央署の刑事・早田茂樹と、

両親は離婚してはいるが、定期的に会っていた千原の遺児、娘の麻衣に会わせる。




何度もスクープを飛ばしていた千原。

亘によれば、次のターゲットは元の職場、埼玉県警かもしれないと言う。

が、早田は知らない様子??

右京が不思議に思って訊ねると、亘は「千原とは中学の同級生で、借りがある」のだと言う。

麻衣も、生前から父に、「何かあったら二人(早田と亘)に相談しなさい」と言われていたそうだ。

亘を襲った二人組が強奪しようとした千原の手帳は、麻衣と最後に会った日に忘れて行った・・・本当に??・・・もので、

今は麻衣から渡され亘が所持していた。

ということは、麻衣は県警も早田さえも信用していないということか !?

そこには暗号の数列と英文字列が多く書き込まれていた。

右京は、この手帳は私が預かると言う。何故なら、早田は埼玉県警の事件関与者と接触するし、亘は格闘に弱いからだと。

更に、本部長表彰記念として、早田が千原と一緒に作ったと言う万年筆に目が留まる右京。

早田の物には女性の名前が刻まれていた。Rena Iwasaki。

右京は、「後は自分たちに任せてほしい」と告げ、亘と共に背景を探り始める。


*


元刑事の死の真相を県警が隠蔽(いんぺい)している可能性が浮上する。
警察という巨大組織を揺るがす不都合な真実とは!?
右京と亘、一筋縄では行かない2人が衝撃の真相を解き明かす!


[後半のキーワード] <ネタバレご注意>


千原の自殺事件現場に行く。太い枝が切断されて遺体が落下していた不自然さ。

捜査に関わった埼玉中央署に出向く。浦上署長が坂之上警視副総監の名前を出す。捜査員の清水・松木両刑事に軽くあしらえと指示。

右京が千原の手帳の暗号を解く。数字の(10~100)x(1~5)は五十音マトリクス、(+)濁点(-)半濁点(小文字)アンダーバー、アルファベット(A~J)は数字0~9。
警察の隠語で溢れている。
411232+91 たいじら 自ら隊 自動車警ら隊
214513 かとう 十鹿 シカト 無視
639144105 ふらてん 天麩羅 偽装ナンバープレート  
221325きうこ 交機 交通機動隊
415121たなか ??
6341+1121ふだあか 赤札 赤切符

警察内部情報を流して謝礼金を受け取り、更にOBなど協力者にキックバックする。要するに所轄署が裏金工作をやっていたのだ。

千原の自宅PCのパスワードを解けず。
本部長表彰時の記念写真前に贈り物の女性用アンクレット。麻衣宛てではなくホステスの菜々美宛てか? 交際していないのに金遣いが荒かったのは何故?

冠城がカバンをわざと置いて帰り、右京が大河内を誘導し中身を調べさせる。

早田にも、千原が裏金取材していたことを知らせる。
フルフェイス二人組に麻衣、そして早田と亘も強迫される。

埼玉中央署: 浦上・清水・松木 VS  亘・早田 の対決。
右京・大河内・捜一が合流。

亘の眼鏡は伊達ではなくウェアラブルなカメラ&ボイスレコーダーだった。

千原のPCのIDとパスワードは記念万年筆ノネーム、早田用 Rena Iwasaki、千原用 Ayako Shiraishi の暗号数字。二人が解決した連続殺人事件の被害者。


亘が中学時代に失禁したのを庇(かば)ってくれた奴。

千原が主婦売春を暴露する卑劣さ。