◇
昨日・今日の天気は愚図ついている。
「東京砂漠」にお湿りと言うべきか。
未明はラジオを聴く。
■ TBSラジオ「ラジオパープル」
1/22(木)4:00~5:00
ナビゲーター: 長峰由紀アナ
♪ 「私は忘れない」(1972年)
岡崎友紀さん(1953年神田生まれの浅草育ち)。
1970年代前半、
吉沢京子さん(1954年板橋生まれの埼玉県戸田育ち)とともに国民的アイドル(タレントの部)の元祖。
歌手の部の国民的アイドルならば天地真理さん(1951年埼玉県大宮生まれの中野~上北沢育ち)。その他に、いしだあゆみさん(1948年長崎県佐世保生まれの大阪府池田市育ち)。
1970年からのTBS系の学園ラブコメディドラマ「おくさまは18歳」シリーズのキュートなヒロイン。
1970年には歌手デビュー。
浅草マルベル堂・発表によれば、ブロマイド売上が46カ月連続首位を記録した。
1972年♪「私は忘れない」が大ヒット。
その後は自ら作詞も。発声の良さは天地真理さんだが、岡崎さんもなかなか。
地方出身の私の印象では、岡崎友紀さんは都会の下町娘そのものだった。
私も今でこそ浅草に住んでいるが、70年代前半と言えば多くは横浜だったので、いしだあゆみさんの♪「ブルーライトヨコハマ」(68年)・「あなたならどうする」(70年)・「砂漠のような東京で」(71年)の記憶が鮮明。
でも、久し振りの♪「私は忘れない」は良かった。
*
それから、♪「東京砂漠」(1976年)
内山田洋とクールファイブのコーラス。
えーーと、メインボーカルの何とかさん、佐世保の・・・。
故・藤圭子さんと結婚し離婚した人、コント劇が上手な・・・。
とうとう思い出せず、いつものお目覚め6:40の妻に教えてもらって、前川清さん。
ボケが進んでる(笑)
長峰アナが歌詞を朗読し、曲が流された。
歌詞(作・吉田旺さん)を聴きながら、 1976年の頃に思いを馳せた。
この年の私は、社会人5年生(横浜から東京に通勤)、結婚の翌年。
しかも長男誕生の2カ月半前に、母が痛い痛いと苦しみながら癌で亡くなった年。無念だったろう。
末期には、東京から丸山ワクチン(千駄木の日本医科大学)を航空便で送っていたが、及ばず。
『
空が哭(な)いている
煤(すす)け汚(よご)されて
人はやさしさを
どこに棄ててきたの
==略==
ビルの谷間の
川は流れない
人の波だけが
黒く流れて行く
==略==
あなたがいれば
ああ あなたがいれば
陽はまた昇る
この東京砂漠
』
