足もみで、人を幸せにできないだろうか....
もっともっと足もみの良さをいろんな方に知ってもらいたい!
障害のある方に足もみをする機会がありました。
初めてお会いしたので、始めはすごく警戒されました。少しずつ触れ合うことで、心を開いてくれて足、手を揉ませてもらいました。
ご家族の方も喜んでいただき、こちらも嬉しくなりました!
寝たきりや下肢の障害がある方は、歩く動作がないので足裏からの刺激がありません。それにより血行不良、冷え、便秘になりやすいです。
足もみで刺激を与えることで、血流が良くなり、便通が良くなり、性格も穏やかになってくるでしょう。
ご家族の方が足を触ってあげたり、さすってあげるだけでもスキンシップになるので、足は幸せを運んでくれます![]()








