最近の調子1 | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

大変ご無沙汰しています。

便りがないのは元気な証拠、と言いますが、結構あちこちガタガタです(苦笑)。

 

とりあえず乳がん手術後に関連のある件のみ取り急ぎご報告したいと思います。

 

全摘時にメスを入れた、脇近くまでのみみず腫れがなかなか治りません。(イメージとしてはメスを入れたであろう傷口の全長のうち約半分程度)

みみず腫れは、正式には肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)と言うそうで、何とか早く治す方法はないかな?とググっておりました。

そこで、サージカルテープを使い、圧迫することにより早期に改善することがあるとの記事を読み、早速やってみました。

そして三日後、テープを貼っていた正常部分に1cm強の水ぶくれができてしまいました…。地味に痛いです。

さらに、就寝時に利用しようと○ッセンさんで、三枚一組の(3000円弱くらい)前開きタイプのブラを購入したところ、アンダーがゴムむき出し仕様になっており、左アンダーが痒くなってしまいました…。

基本、肌は弱くないのですが、術側はやはり敏感のようで左アンダーのみが痒いです。

今後はゴム部分にオーガニックガーゼハンカチを挿んでとりあえず凌ごうと思っています。

以前から使用している日中の術後用ブラも劣化してきており買い足しが必要ですが、結構なお値段がします。

これほど普通のブラを利用できないことになるとは思っていなかったので、こちらも地味に痛い出費です。