通院三昧 | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

ご無沙汰しております。

以前から体力落ちたな~と実感していたのですが、最近どんどんひどくなるばかりです。

そこで先日、本格的に更年期障害の始まりか!?と意を決して婦人科へ行きました。

軽く「子育てと仕事で疲れてるんじゃないの~?」と言われましたが、とにかく採血して女性ホルモンを計ってもらうことにしました。

結果は約二週間後。その他の数値は以前の術前検査(半年位前)、甲状腺検査から特に問題なしとのことだったので…。

以前のMRIの診断画像も提出したのに何故か子宮体がんの検査までされた…。(熟練先生だったので、想像よりは痛くなかったですが)

 

婦人科では動悸、睡眠障害が辛いことを訴えたのですが、まずは循環器内科で見てもらえと言われ、次に循環器内科へ。

結局そこでの心電図、脈拍、血圧何れも正常値。

 

でも辛い。

不眠もひどくなるばかり。倦怠感もひどくなるばかり。

次に向かったところは心療内科。

不眠、動悸、倦怠感等で検索すると心療内科(メンタルクリニックとも言う?)が出てくるんですよね。

とりあえず予約したところ、事前にアンケートを記入する必要があり、予約日までに記入するように言われて持ち帰りました。

この量が多い多い!。しかも検査項目がパニック障害とかうつ症状とか発達障害とか(苦笑)。

まぁ、メンタル面での治療も何か必要になるかもしれないですしね。

一つ一つ潰していって何れも当てはまらないとなると晴れて!?

更年期障害との判断がくだされ、うまく付き合っていく方法を模索することになるんでしょうね。

 

すべきこと、やりたいことはたくさんあるのだけれど、心身共に追いつけない自分に不甲斐なさを感じる今日この頃。

そんな気持ちもストレスの一因となり、ますます調子が悪くなっているのではないかと考えているのですが、なかなかストレスフリーな生き方を目指すことは言うが易し行うは難しであります。