高額医療費その後 | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

2月3日のブログで

------

*12月の支払医療費は 

12月の総支払医療費-高額医療費制度による返戻金-(標準月額報酬により異なる)自己負担金-(○フラックの)入院給付金-手術給付金

となります。

今のところ予想としては50,000円強くらいかも・・・。

-----

と書いておりました。

結局、アフラックの手術給付金を満額受け取れることになり、支払済み医療費全てを賄うことができたのですが、それと高額医療費制度による返戻金の金額は別の話なので、いくら戻ってくるんだろう?と思っていました。

そして、今月受け取った医療費のお知らせでは高額療養費該当額 23,177円と記載されていました。ゲロー

12月に支払った金額は合計227,424円だったので(健康保険適用外の差額ベッド代140,000円は除く)、自費は204,247円ということですね。滝汗

しかし、お知らせにはその他に付加給付の額 153,100円という記載も!!

この付加給付とはなんだろう?と調べてみたところ、

国民健康保険の高額療養費制度による払い戻しに、さらに上乗せして独自に「付加給付」を行っている健保があるらしく、幸いな事に私の加入している健保ではそのような付加給付ありの健保だったようです。爆  笑

 

ということで、合計176,277円の還付が健保から払い込まれることになりました。

 

年金で基礎年金に厚生年金部分が上乗せされるイメージでしょうか。

何はともあれ臨時収入な気分なのでした爆  笑