第一回定期健診についての疑問もろもろ | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

1月16日に術後の病理結果を伺って以来、初めての検診です。

 

・左胸は全摘しているのでさすがにマンモグラフィーを撮ることはないよね??

・右胸は撮るのかしら?(11月に撮影しているので四か月しか経っていないけれど)

・左胸のエコーは嫌な触感(!?)かな(下着の上から左胸を触ってもまだまだ違和感ありまくりなので)

・検査時間は合計どのくらい?(今回はとりあえず会社のお昼休みを抜け出して行くのですが、大幅に超えてしまうようであれば、今後の検査時間帯を考え直す必要があるかも)

・次回はどのくらいの期間を空けて検査するの?

・全摘後再建している人はどのくらいの比率?(今のところ、再建は全く考えていないのですが、娘の成長と共に考えが変わるかもしれないので、とりあえず聞いてみたいと思います)

・人間ドック受診と定期検診受診時のお薦めの間隔はあるのか?

 

等々、初めての定期健診はナゾだらけであります。

 

因みに、私は未だに全摘後の左胸を直視していません。

定期健診第一回目という節目を迎え、今日こそ思い切って直視してみようかな、と気合を入れているところです。ニコニコ