確定申告準備(医療費控除とふるさと納税とその他寄付金との関係)3 | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

少々時間が空いてしまいましたが、確定申告についてその後の状況です。

 

ここでおさらいです(笑)。

私の確定申告の目的は、ふるさと納税その他寄付金や医療費控除による還付金のための申告です。

ということでまいりましょう(笑)

まずは医療費控除

アフラック側(←再度伏字ではなくなっていますww)からの連絡で、新たに申請していた手術給付金。

先日診断書を提出し、約一週間後に給付金振込みの通知書が届きました。

私の場合、入院保障が5000円のものに加入しており、手術給付金は手術の内容に応じて10,20,40倍の何れかが支払われるタイプのものなのですが、今回は40倍分(=20万円)が振り込まれていました(驚)。

ということで、改めて計算し直したところ医療費控除を申請できる金額を満たさなくなりました。

喜ぶべきなのか・・・まぁ喜ぶべきことなのでしょう。

 

ということで次に行きます。

 

次はふるさと納税!

医療費控除の適用もなくなったので、問題なく全額(2000円除く)控除適用となりそうです。

以上。

 

次はNPO法人への寄付。

こちらは、所得税から控除する場合と税額から控除する場合で控除率が異なります。

私はどちらのほうがお得かしら~?と自分で計算するのが面倒くさかったので(笑)、

国税庁の確定申告書作成コーナー

を使って、所得税控除パターンと税額控除パターン両方を算出してみました。

そして、どちらも同じ金額だったので、最初に作成した所得税控除に含めておきました(笑)。

 

最後に今年新たに気を付けねばならないことは個人ナンバーですね。

個人ナンバーカードを作成していない場合、個人ナンバー通知カードと本人確認書類(免許証など)の二種類のコピーが必要になります。

個人ナンバーカードを作成すれば一枚で足りるんですけどね、私にはその作成が面倒くさい・・・(笑)

 

とりあえずこれにて今年度の確定申告書作成終了です。