昨日は、こっち朝からずっと☔️

かなりの風もね、1日☔️でした

それでも、🚃に乗って武蔵小杉まで

先生が「☔️なのに」「さぞかし」

さぞかしの次にくる言葉は

さぞかし、上手になるでしょうと、

いいたいんです(先生の口癖)


ほとんどの方、休まずに小杉まで追っかけ

先生も、きっと嬉しいんだと思います

雨降りの中、来てくれてとはいいません


そんな☔️

皆さん傘を持ってますが

その持ち方、駅やホームで傘を斜めに

後ろにいると、傘があたりそうで

傘🌂は下に向けて持ちましょうよ

爺さんに多いです💦


帰りの電車の中では、

小学生高学年の女子が2人、私の隣に座り

傘を通路に突き出してました

ちびちゃん位かな?

迷ったけど、降りる時に優しく

「傘危ないわよ」と注意しました

すると、素直に「すみません」と

悪い子ではなかった、気がつかないだけ

ここは、よその孫でも大人が

教えてあげなくちゃと


注意する時は、優しくが大事ですね

優しく言えば、わかってもらえるのに

いきなり怒鳴る爺さんが多い今日この頃

あ!また爺さん批判してしまった


そんな我が家の爺さん夕飯は

凄い、頑張ってます

みぃちゃんと、我が家で1番

頑張ってるわよねと

ヨイショ、爺さんニコニコ


ミネストローネ

真鯛のカルパッチョ

スペインオムレツ




ご馳走さまでした