給食メニュー、1ヶ月分カレンダーに

献立メニューを書きました

しかし、変更多々あります

来週は山男飲み会のようで、

お刺身にします


昨日は

カレーちまき
野菜スープ
そら豆(お持ち帰り組は無し)
🍅とオニオンスライス


これは、2回目のカレーちまき作成中

スープ先に作っておいて、良かった

3.5合の餅米、2回目炒めてると

手がつってきます💦



先日、そら豆が美味しかったから

また、ジム帰りに買ってきました


八百屋さんでね

剥いたそら豆と、剥いてないそら豆

同じ値段だったから

「どっちが量が多い?」と聞くと

同じです、と言われたけど??

やっぱり、剥いてない方が多く感じ

剥いてないそら豆を2パック買うも


少ししか無い、7人分には3パック必要💦

で、お持ち帰り分は無しとなりました



次は、剥いたそら豆と、

剥いてないそら豆買って

比べてみますか?(笑)


そら豆の時期、短いのよね

ちびちゃんに、黒豆とそら豆どっちがいい?

すると、出ました「両方」が

これ、ネェネの戦略です

(ネェネは甘い黒豆苦手)

ちびちゃんも、学んできました(笑)


大好きな黒豆、汁まで飲むと

Tシャツにこぼすし💦



ちょうど姫達が来た後、☔️がザーっと降って

あら!🚲できた姫達

塾に行く時間が1番すごいみたい


🚲置いていきなさいよと言うも

本人考え、突っ走る!と


私のレインコート出してあげると

嫌がるかな?と思ったらokサイン


歩きだと、帰りにママがお迎えに来なくては

ならないからと、そんな気づかいしてました

が、パパが仕事帰りに

お迎えに寄ってくれる事になり

歩いて塾に行きました


先日、みぃちゃんが着ないパーカーを出し

私、✂️でチョキチョキしようかな?と

あら!でも、もったいないなぁと

切らずに避けておいたパーカー

半袖で来たネェネ、喜んで着て行きました


ネェネが着てきた洋服に、ピッタリコーデ♪

グレーの👖に、グレーの🧢

グレーのパーカーで、これ処分するの

もったいない!着ると


ちびちゃんは、黒豆で汚したTシャツ

やはり、みぃちゃんのいらなくなったTシャツを


2人共に、みぃちゃんの洋服で

間に合うように成長しました


こんなに、小さかったのにね

ペコちゃんより小さい



こっちの子も、こんな小さかった

この籠、大好きちびちゃん
この籠も、ボロボロになって
そうだ、今度パパがキャンプで焚き火する時
燃やしてもらいましょう

バックの我が家の箪笥(私の嫁入り道具)
今は、もうありません(断捨離)



2人共に、元気に成長してます


お手伝い嫌いなちびちゃんも

すっかり、お手伝いが

当たり前になってきました♪