昨日、この冬1番の寒さだったかも?
今シーズン初暖房

暖かい自慢してますが、やはり☀️が出ないと

寒いです

結露も発生、朝からタオルで結露

冬だからね

今までが、暖かすぎた?


床カーペットより、やはりこれが暖かいわ↓

ベッドの下に収納してたのを

ひっぱりだしました

これ、優れ物よ

生協で何年も前に

2台目なんです

みぃちゃんのお友達が来た時に

これを見て、欲しいとお買い上げしたそう

彼女は1軒家、一軒家さんは寒いですもんね

足を乗せると、ポカポカ

2時間経つと、自動で電気切れます

付けっぱなし防止👏



去年は電婆、出さなかったけど

やっぱり、寒いのはね

電気カーペットと違うのは

部屋も暖まります👏


私、エアコン暖房苦手なんですよ

雪でも降らないと、エアコン暖房つけません

付けても、直ぐに消してしまいます


さあ、今年の冬は、これで乗りきります

きっと、ちびちゃんが喜びます♪

そう、薄着できて寒い寒いとね

先日も、寒いと言ってたから

帰る時に、私のユニクロのフリースを

着せて帰しました


そう、私の上着が着られる位に

成長したちびちゃんです♪


山男夕飯は豆乳鍋でした

鏡開き?お供え餅を入れてね

普通はお汁粉に入れますが

豆乳鍋に入れました

お餅美味しかったわ



お正月のお飾り、関東と関西が違うのは

以前にも、アップしましたが

(1月7日まで飾ります)

鏡開きは?どうなのかな?


関東では11日ですが

これも、全国的ではないのかも?


最近の鏡餅は、小さなお餅が入ってて便利

昔のはね、なんか懐かしいけど

ひび割れて、カッチンカッチンに💦


今のお餅は長持ちするので

非常食にもなります

炭と七輪でね

七輪、我が家あります

大きな地震きたら、

炭とか七輪出せるのかしら?

非常持ち出しも、点検しなくては?

と思う、今日この頃です


非常持ち出し、七輪、炭

ガスボンベなど、使わないで済む事を祈ります