さ今日は曇り空です

窓開けたら寒っ!

今日の画像はこれだけよ



ブロ友さんが新潟の方言をアップしてました。

そこで、私も東京にもある方言を

調べて見たら、

驚き桃の木山椒の木よ‼️

真似っ子得意ないので、 

ブログネタにさせて、もらいましたよ♪



おっかない→怖い

しょっぱな→最初

おてんとうさま→お日様

しょっぱい→塩辛い

イカサマ→インチキ

あんまり→それほど

かたす→片付ける

こないだ→先日


まだまだありましたが、

とりあえず、私が普通に使ってる言葉を

ピックアップしてみました


皆さん(他の地区の方)は、

こんな言葉使わないのかしら?

全国的に使われてる気がしますが?

ブログにも、普通に使ってます

これからも、使うでしょう


最後に、おめざってわかりますか?

今では、死語かしら?

おめざは、朝食前に食べるおやつの事です

夜、寝しなに食べるのは

良くないので、明日のおめざねと

小さい頃、よく言われてましたが

これも、東京の方言らしいです♪


みぃちゃんは、なんとなく知ってると

きっと私が使ってたたのね

下町育ちの山男は知りませんでした

山の手の方言?ホホホホ…

山の手アピール(笑)


下町育ちの山男と、毎年言ってた浅草寺

コロナ禍行かなくなって

🚗処分したら、また遠のいて

今度、🚃で行くかーと、話てたらね

やはり、浅草が大変な事になってるらしい

(ブロ友さんのブログや、TVでも)

うーむ、また遠のいてしまうかな?


今日は、姫達とクリスマス会です

その模様やお料理はまた、

後日にアップします