じゃこてん失言で話題になった秋田県知事

しかし、この失言がいい方向に

秋田県民が、うちの殿が申し訳ないと

ネット注文したり、

売り上げがうなり登りになってるとか?

この知事さんも、本当に申し訳ないと

心から謝ってるのが伝わってきます

相手の知事さんも、お気になさらないでと

ちょっと、ほのぼのな話題になって

両県とも、いい方向にじゃこ天ときりたんぽ


私の父も秋田出身で

こんな風に秋田の人柄が流れてくる

ニュースにホッとします

失言が問題視される政治家

素直に謝るのが1番いいですよね



さて、昨日の給食は?

毎度お馴染みの餃子です

いつも同じ画像なので、今日は焼く前の🥟


100個中の半分50個です

タネと皮がピッタリなるように

まずは、半分お見事ピッタリ👏




マカロニサラダ

お持ち帰り分は多めに

モヤシのお味噌汁



ネェネが試験中

早ご飯を食べて塾へ🚲



翌日(今日)試験のため

学校の給食がないから

マカロニサラダをたっぷり持たせて


すると、私が餃子を包んでる側にきて

「バァバ、具残る?」と聞いてきました

明日のお昼に、餃子チャーハンを

作りたいらしい

今日はピッタリに、力を入れたけど

他ならぬ、ネェネのお願いは

叶えますよ

そう言えば、昔ネェネから私

かなえやさんと、呼ばれました

なんでも、叶えてくれるからと

ネェネからつけて貰いました♪


はい、餃子の具チャーハン美味しいです

最後に、お醤油で味を整えます


100個ピッタリに分配した具は

チャーハン用に回したから

皮が余りました

そっか!100個作ったつもりだけど

100個に到達しなかったんだわ


おまけの話
塾へ行くネェネに
「みぃちゃん林檎剥いてあげて」と
すると、ネェネが
「わーい、みぃちゃんが剥いてくれる林檎」
と、喜びの声を
これには、みぃちゃんも照れてます
自然にでてくる、ネェネの言葉に
大爆笑😆
そして、塾へGO

今日も楽しい夕飯を、姫達ありがとう
さあ、試験頑張ってね♪