青空だけど、🗻は見えーヌ



日曜日の朝🏌️頑張ってますね




30年以上前ですが、転勤で愛知県に

3年弱いました


方言は嫌いではありませんが

よく真似っこする関西弁


でも、矛盾してる事も

転勤で、名古屋弁が子供達に入ってしまうのが

嫌でした(名古屋の方ごめんなさい)

でも、子供達はすぐに慣れてしまい

名古屋弁が入ってきてね

その度に、私は発音や言葉を直す

坂の発音が違う!とか

名古屋弁使う度に直してました



坂の時はね、職場が名古屋の人多々いるから

山男まで、合ってるよと、3対1でね

私、絶対に違う!と(笑)


最初に、机つってと言う言葉に

みぃちゃん???

机を後ろに片付けると言う事なんですって

しかし、子供達はすぐに名古屋弁

その度に私😅


社宅にいて、仲良しの人は

大阪のお友達が多くて、東京と大阪の違い

その頃から興味があり、ブログでも

色々書いてます

恵方巻きも、その時教わりました

カレーちまきもね

大阪の方って、自分達の言葉や文化に

自信があるから、東京、東京と言ってもok


私、名古屋にあまりいい思い出がないんです

食文化も違うから

東京、東京、東京はねと話すと

こんな事も言われました

「東京に住んでるだけで、偉いの?」

いやいや、そんな事これっぽっちも

思ってなかったけど

私のいい方が、きっとそんな風に聞こえて

しまったのね

だって、お味噌の色も違うから

東京はね、とか

おでんの話も、東京はちくわぶがね

こっちには、売ってないのよね

偉そうに言ったのかな?


子供達の学校の先生にもね


東京の子供は!とか

少年野球のお母さん達とも馴染めず

まだまだあるけれど、この辺で

やめておきますね

楽しいブログじゃなくなるから

私のいた場所は、名古屋市ではなく郡です


そして、名古屋から帰ってくると

お値打ちと言う言葉が

自然に私の中に

私、今でも自然にお値打ちって言ってますが

これって方言?調べたら名古屋弁との事

今では、全国的になってるらしいです


ブログネタが無かったから

こんなネタを書いてしまいましたが

名古屋の方、お気を悪くしたらごめんなさい🙏

笑って許してください

東京の悪口聞きますよ(笑)


おまけの話

最後にね、ビックリした事が

今では、そんな事無いでしょうが

愛知県の人

トヨタの車に乗って

松坂屋でお買い物

預金は東海銀行(今は、合併してますが)

中日を応援して

中日新聞を読む

絶対のようです


お歳暮やお中元は松坂屋じゃないと

ダメらしい

そんな事知らないし

三越から贈ってました😅

きっと、何か?言われてたかも?

いまだにそう?知ってたら教えて(笑)