スッキリ晴れてますが

今日も富士山は見エーヌよ





昨日の給食は、カレーちまき

野菜スープ

草サラダ(笑)

草サラダは、人数分に分けると

草苦手なちびちゃんの分も、ネェネに

私の分食べる?と聞くと

遠慮してたようなので

半分あげようか?と言うと

うん、と

結果2個半食べました(笑)


チマキを包んだホイルを

自分の所で管理してもらい

いくつ?食べたか?チェックしてもらうと

ネェネ8個、ちびちゃん7個、私4つです

今日は7合の餅米、2回に分けて作り


パパは出張、

我が家のお昼分、7個残して

残り8個お持ち帰り


チマキは作るの大変だけど

出来上がってしまえば、やる事なく

揚げ物より、楽?かな?

お料理好きなネェネは、これ作るの大変?と

どうやって作るの?と興味持ってました


皆んなも喜ぶ♪



オデサ用のお皿に並べておくと

ちびちゃん、チョコレート?かと

思ったらしい

ちびちゃんが、つまみ食いしていい?

お行儀の悪いこと教えたのは、私😅

つまみ食いは、美味しいのよ(笑)


いいわよと、言うとネェネも

山男以外、みんなママを待たずに


もうじきママ来るでしょ?と山男

山男も、皆んなが食べ始めたら一緒に


出勤だったママが帰宅した頃には

ほぼ、終わってるし😅

そんなママが、お土産を買ってきてくれました


みぃちゃんも、私も大好物のトップスの

チョコレートケーキ👏

これを見たみぃちゃんは、チマキを

もう1つ食べようと思ってたのを辞めたよう


慌てて撮った写メは、下手くそだけど

味は、とっても美味しいです♪♪♪





花粉症で辛い思いしてる人が

我が家にも…

ネェネです

ケーキを食べ終わった頃

急に、目が真っ赤になり

喉も痒いらしい

あのおしゃべりさんが、急に大人しくなり

???急にどした?


今日、お天気良かったから

布団干して、洗濯物も沢山

我が家、花粉が舞ってた?


来週は、洗濯物を外に

干さないようにしてあげよう


もう帰りなさいよ、と言うと

うなずきました

いつもだったら、帰らない!と言うのに

よっぽど、辛かったみたい😓


そう、小さい頃から

ネェネがおしゃべりしない時は

具合が悪い時だけでした


可愛い孫が辛い思いしてると

バァバも辛いなぁ

早く花粉の時期、過ぎ去って欲しいと

願うバァバでした。