遅く起きた朝は?ブランチです


色々やりながら、卵焼いたら

焼き過ぎました



いとこ煮

🍆と🍅のマリネサラダ

ごぼうの揚げ物

ウインナーに卵

味見がてらのブランチ

うんうん、どれも美味しい

満腹です


夕飯の準備をしながら

カボチャのいとこ煮

いとこ煮?知ってますか?


なんで?いとこ煮?と言うのかは

知りませんが、郷土料理らしい

姉のお友達が金沢出身

姉から教わりましたが

滅多に作りません


たまたま、カボチャが生協で届きました

そう、生協野菜は、作る予定が無くても

頼んでおくと、無駄にしたくないから

使いますね

野菜不足解消のため、🫑🍅🥒🍆🧅🥔

🎃は時々注文するも、何作る?って感じ


裏切らない🍆と🍅のマリネサラダ

よく参考にさせてもらう

ブロ友さんメニュー

私のメニューにすっかり仲間入りです





カボチャのいとこ煮

小豆が入ってるから、色合い悪いけど

味見したら、美味しかったです

小豆は生協のぜんざい(レトルトパック)



今夜の夕飯は

いとこ煮

🍆🍅のマリネサラダでしょ?

あとは?イワシの蒲焼きか?

王将の小籠包にするか?

考え中です


おまけの話

私の苦手なカタカナ

(あ、漢字も苦手)

得意もありますよ(笑)

数字は大丈夫


よく間違えるのが

ブランチをブレンチと

エリンギをエレンゲと

先日のブログではコルネをコロネと

私、ずっとコロネと思ってた💦

お店でも、コロネくださいと言ってたかも?


間違え探しすると、楽しいかも?です


今も、みぃちゃんに確認しながら

エレンゲ?すると「ギ💢」と一言

これ、何十回も聞いてます

怒るの無理ないですよ💦


姫家族は昨日から解禁で

ちびちゃんは学校へ

学校公開日だったようです

元気に手を上げて発言してたらしい👏


ご心配いただき、ありがとうございました