今日は暇してました

明日の給食も、

ママさんからおやすみしてくださいと

連絡もらったから、買い出しも無し


TV三昧でした

科捜研の再放送を見てると

RHマイナスの出産の話

はい私、血液型RHマイナスなんです


RHマイナスの出産は、第2子を産む時に

拒否反応がでて、黄疸がひどくなり

血液、全取りかえ?なんて事も

あるそうですが

第1子出産後、72時間以内に

抗体を注射すると、拒否反応を防げる?

(45年前の話なので、今は医学の進歩でかなり、変わってると思いますが)


はい、もちろん注射しました

当時、忘れもしません

注射2万円です💦

お金には変えられません

おかげで、姫パパですね

血液交換もなく、元気に産まれて

(やはり、普通の新生児より黄疸はひどかったです)

黄疸が強いと、母乳はあげられないんですよ


姫パパ出産後も、もちろん注射しました

半永久的に、効くと話ききました


知らなかったのは、そんな注射は

人の血液から、できているらしいです

TV、科捜研の再放送で知りました

提供してくださった方に、今更ですが

感謝ですね

高い!なんて、言ってごめんなさい🙏


姫宅に、夕飯届けなくていいけど

我が家も、夕飯は食べなくてはならないから

作らなくてはね💦


簡単に茄子の丸焼き

みずだこ(生協)

王将の水餃子は、ポン酢で

山芋焼きでした



姫宅は、何食べてるかしら(笑)

気になりますwww

生協が届いたから、

冷凍庫の物食べなくちゃと、言ってました

冷凍庫、満タンらしいです。


我が家、明日も

どうでもいい、夕飯になりそう💦