父自慢を思い出しては、書いてましたが

1つだけ、嫌な思い出があります

ブロ友さんのコメ書いてて、思い出しました


麻雀、競馬、ビリヤードが大好きだった父

決して、のめり込む事はありません

競馬で、当たると

皆んなに振る舞ってくれます👏


子供の頃

週末に競馬新聞を買いに行かされます

嫌と、言えず

唯一、父への不満


当時は、コンビニも無く

駅にしか売ってない

小学生高学年、中学の時は

それが、嫌で嫌でね

自分が競馬やってる!と思われたらと

多感な時期だから

(今、考えるとそんな事、誰も思わないのにね)


恵比寿駅まで買いに行ってました


高校生になると、通学途中の渋谷駅で

駅前で、新聞や雑誌売ってるおじさん

コンビニ世代の人は

駅前に雑誌や新聞が売ってるなんて

知らない人が多いでしょうね

昔は、駅前にあったんです

キョスクとは違うのよ


毎週、兄の少年ジャンプにマガジン

競馬新聞を帰り際に

渋谷駅で買ってました

あのニュースによく出てくる

スクランブル交差点のそばです


高校生にもなると、嫌ではなく

歯のないおじさんと、仲良くなり

毎週、取っておいてくれるんですよ

懐かしい思い出を語りたくなり

アップしました


そう、週末に実家に泊まりに行くと

父は、孫達に

「おじいちゃん、お仕事に行ってくるね」と

娘は、不思議だったと?

何のお仕事???(笑)

はい、週末は徹夜で麻雀

朝帰りでした


昨日の山男が捌いたお刺身

盛り付け、イマイチでしたが

美味しかったです



今日のオデザは

練乳プラスにアイスのカキ氷




本日の夕飯も、お魚の残り

カマを塩焼きに

昨日買った崎陽軒の焼売

キャベツでもあれば、横に添えて

もう少し見栄えが良かったけど

今日は引きこもりデー

野菜は、トマトと味噌マヨ胡瓜で

カマの塩焼き、美味しかった

お刺身より、塩焼きの方が好きかも?


どうでもいい夕飯に

お付き合いありがとうございます😊