昨日から金銭の話を書いてます💦

あれも、これも値上がり

気を引き締めて節約します?

できるかな?


ドラちゃんには500円玉

お家貯金箱には100円玉

最近は両替に手数料が、かかるから

貯めませんが、小銭は無いと不便


山男から返金があると、ここに入れます

(カードで買った買い物代を)




我が家の家計簿?

家計簿はつけてませんが

頭の中にはしっかり入ってますよ

毎月封筒に小分けします


生協代

カード買い物代

残りが現金

なので、現金はほんの少し

そのほんの少しから

1万円の黒字👏

(何度もすみませんwww)

明日もお財布は開きません




自動車税、姫達のプレゼント代も

一度に出すと、預金を崩す形になるから

こりゃ、いかん!と

チマ子ばぁばは、考えたわけです


山男が私の事チマ子と呼ぶ!

おいおい、君もチマ夫になれや!と

あっただけ、使ってしまう浪費家

そんな夫だから、

私がチマ子になってしまいました


私、そんな子じゃなかったんだけどね

そう、そんな山男だから

おこづかいの中から

旅行代に3000円避けてあげてます


コロナでゴルフ旅行も無くなり

彼の旅行代、貯まってます

3000円でも、チリも積もればですね


そして、山男からの返金は

スシロー代、ケーキ代に

美容院代はカラーの時に

(3〜4ヶ月に1度)


新札は、常に用意してあります

ひと様にお金渡す時には

新札で渡すよう、心がけてます


姫達袋が、空っぽになりました💦

毎月、5000円づつ袋づめ

さあ、またせっせと封筒預金ね


どうでもいい話でしたが

他人の懐、気になりますよね(笑)

私も、皆さんのお財布事情

気になります


気を引き締めて、いきますよ


あ!今月の黒字分は

予備費がマイナスになってるから

穴埋めにする事にしました

賢い主婦?

自分で褒めます♫



おまけの話

このドラえもんの貯金箱

姫達と六本木ヒルズのドラえもんを

見に行った時、

姫達に買ってあげたかったけど

2人共に、違う物を欲しがり

えー、これ可愛いのにと

私が買ってきた次第です😊

結構、大きいです