姉妹旅は積み立て金で行きます

そして、旅行の計画も予約も姉任せ

私はついて行くだけ(楽ちん旅)

で、姉は神奈川県民です


神奈川県は神奈川割が使えて

5000円旅館が割引きになり

2000円のお土産券がつきます


私は都民、都民は東京だけ

他県旅には使えません(T . T)


積み立て金で精算するので

優しいお姉様は、割り勘にしてくれます

そしてお土産券、1000円分を

可愛い?妹にくれました

  ありがとう


こんなランプが、知ってますか?

自動ドアじゃない💦

自分で押さないと、出られない💦



乗る時も自分で押さないと

電車に乗れない💦

そして、電車は1時間に1本💦




上の↑は以前東北旅行で

経験しましたが

こっちは、初めての経験↓


グリーン車の出来事、報告します

グリーン車、行く時は姉がJTBで

グリーン券を用意してくれましたが

今の時代そんな人は、ほぼいないです


Suicaでグリーン券情報を入れ

席の上の、このマークにタッチすると

赤い印から青印に

支払い済ませてあるマークに

帰りは、シニア姉妹も挑戦よ💦




見事にできました👏

すると、シニア姉妹

まるで、小学生のよう

乗ってくる人、チェックし始め

あ、やってる、やってる


1人の男性タッチしたけど、

青にならないの気がついてないわ

教えてあげたい(笑)

あら、あの人タッチしないけど

車掌さんくるかな?

人間ウォッチング


白髪頭の杖ついたお婆さん

慣れた感じでタッチ、

シニア姉妹、目で会話

(すごいできてる!)


帰りの電車の中の会話は

ほぼこの会話

知らない人に教えてあげよう!

(知らないの私達くらいかもよ)


今回の旅の成果でした