給食当番の日がやってきました
1週間が早いですね


今日は、たけのこご飯です

ブロ友さんがどっちを使う?迷ってました

私も、いつも迷います

筍、竹の子、たけのこ、

調べてみるも、あまり変わりないようです


生野菜サラダ

鯵のマリネ

姫達は、ししゃもです




汁物は、野菜スープ



はい、たけのこご飯が炊きあがりました

私は、筍のみ

あげも入りません

大きめに切って、竹の子だけ先に煮て

味付けしてから、入れます

そして、炊き込みごはんには

必ず、もち米を1〜2割入れます

今日は、4合のお米に

もち米1.5合入れました


私のお婆ちゃんから、

引き継がれてるらしい

私は、お婆ちゃんを知らないんです

私が生まれた年に、亡くなったそう


子供の頃、お友達のお婆ちゃんが

羨ましかったです

我が子供達も、私の両親に可愛がられて

今でも、思い出話に出てきます

私も、姫達に思い出してくれる

お婆ちゃんになりたいです♫



初めての電気圧力鍋

どうかな?


白米の自動メニューで作りました

味付けは、自分風で

美味しく炊きあがりました👏


さあ、あとはししゃもを焼いて

届けてきます