フィギュア世界選手権

羽生結弦選手、

ネイサンチェン選手もいない

寂しい大会になってしまいましたが

そんな中で、日本選手頑張りました


あと、ウクライナの選手の演技には

会場からの破れるような👏👏👏

選手の心こもった演技には、😭

伝わってくるものがありました


サッカーに野球、スポーツには

あまり関心がなく

大きな大会だけの、にわかファンですが

フィギュアだけは、大好きで昨日も釘づけでした

鍵山君👏でも、

ここは宇野昌磨君に金を取らせあげたい

婆婆心、見事ショート、フリー共に

自己ベスト更新しての🥇

さかもっちゃんも🥇

確か、彼女関西でしたよね

正直でユニークな関西感が好きです

血液型がB型だって、(納得)


演技後の嬉しさを表す

リンクの氷を叩きつけて、喜ぶ姿は

笑ってしまうのと、同時に

東京のかっこつけお婆婆は

ちょいと、心配してしまいました💦


今夜の夕飯は?

かわり映えしないから、

アップには迷いましたが

画像無いと、寂しいからとりあえず


鮭ハラス

ジャガイモ、人参、ピーマンのきんぴら

残り物の蒸し料理(おろしポン酢で)

生野菜

サニーレタスは食べごたえがあり

使っても、使っても減らない魔法の野菜(笑)

新玉が大人気で、予備用のスライス新玉が

みるみるうちに、あ!明日のお昼に

少し残して!と

ケチくさい事言ってしまった



湯づけって知ってますか?

明治の秋田県生まれの父から教わりました


昔は、炊飯器も

もちろん、ご飯を保温しておく事なんて

夢の夢だった事でしょう

寒い秋田では、ご飯が凍ってしまう事も

お湯をかけただけじゃ、まだ冷たく

ご飯を、お鍋に入れサッと煮ます

温めて、味噌納豆で食べます

(煮すぎたら、お粥になってしまう)


なぜか?そんな湯づけを

その湯づけの名前が思い出させないで

昨夜は、なかなか眠れなくてね

やっと、思い出し眠りにつく事ができました

しかし、朝になると

また忘れてる⁉️(笑)

もしかして、笑ってる?

笑ってるあなたも、直ぐにやってきますよ。