おはようございます


我が家の防災グッズ
あまり、役に立たない方がいいけど
これは、便利なので紹介させてね


かなり前になりますが、3.11の後にゲット

ラジオ、懐中電灯、スマホ充電、サイレン

単4電池、3本でokです

私が買った位だから

高くなかったと思います(金額は忘れた)


初めて使いました

ラジオからの情報で

かなり停電してるとの情報

スマホからの情報も、ありだけど

でも、いざと言う時に

バッテリー残しておきたいからね


使った事なく、慌てましたが日頃から

使いかた、勉強しておかないとね


電池は外しておかないと

液漏れで大変な事になります

(経験者)

懐中電灯も、電池を外して

袋に入れてあります



生協で最近購入しました



使わない時は、こんな感じ

電気が止まったから、

お水も確保しなくてはと

お水を溜めました



この中には、1000円札と小銭も入ってます↓

自販機でお釣りが足りなくて

使えなかった情報を聞いた事あります


キャッシュレス時代ですが

災害の時は、現金必要です

現金を持たない若者、多いらしいけど

要注意です




壁掛け式懐中電灯で、

以前、町会からもらいました

引っ張ると、即電気つきます


これも、緊急の時は便利ですね

これは、常に電池を

入れとかないとダメだから

1年に1回は、電池漏れ確認必須です

怠ってました


姫達が小さな頃、懐中電灯で遊びましたが

これだけは、㊙️にしておきました




以上、我が家の防災グッズでした


この機会に、点検しましょう


昨夜の山男夕飯は?

エビチリ、回鍋肉、大根のお味噌汁

定番です、クックドゥ使用なので間違えなく

美味しいです



今日は寒いらしいので

暖かくしてお過ごしくださいね