今日は冬至です

姫達が自分達で、行動するようになってからは

冬至を過ぎると、あー

だんだん陽が延びて、明るくなってくると安心


5時だと真っ暗ですもんね

心配するばぁばです


今日は冬至=父の命日なんです

明治42年秋田の阿仁合で生まれた父

東京に出てきて、工場でがむしゃらに働き

自分の工場を経営するまでに👏


以前にも紹介しましたが

父の名言が沢山あります

1番のお気に入りは

「やってあげた事は忘れて、

やってもらった事は忘れない!」

なかなか、できませんが

忘れないようにします

もう一つ紹介させてね

「上の人には、強くでてもいいけど、

下の人には、優しく」


まだまだ名言は、沢山ありますが

なかなか、父のようにはいきません

子供の意見も、しっかり聞いてくれました


昭和32年の話

家を建てるのに、確か300万かかると

家を建て替えると、お金が無くなるけど

新しい家がいいか?お金があった方がいいか?と

子供達に意見を聞くんですよ(笑)

子供にそんな事聞く親います?


子供達は、お金が無くなっても

みんな新しい家が欲しいと

そして、立派な2階建ての家が建ちました👏

末っ子の私は小学2年生で自慢の家に

お友達を何人も招待です

(昔、昔、の話です)


さて、今日の給食当番は

ロールキャベツ

蓮根のキンピラ

コールスローサラダ

エリンギのベーコン巻き

(エリンギは山男作)



キャベツの切れ端も一緒に煮ます

ネェネの好物なんです



ジィジ作の姫達の大好物



私の腰痛は、まだまだ

午前中は、調子良かったんですが

調子いい時に、ロールキャベツを作っておいて

良かったわ

午後から、また悪化して痛い( ;  ; )


明日もジムは無理かな?😭