献血したことある?

ありますよ


今日はブログはお休みしようかな?と

皆さんのブログを拝見してたら

献血記念日なんですってね


血液にはね、色々思い出も???

私RHマイナスなんですよ


で、その昔は日赤から

手術に必要な献血が足りなくなると

連絡がきます

連絡もらったら、行かないわけにはね

人助けができるならばね


兄が1番連絡が多かったですね


4人兄姉のうち私含め3人がマイナスです

兄と姉はO型、私はB型です

両親は2人ともプラスです


で、ですね

お産の時が大変なんですよ


マイナスの母親から、プラスの赤ちゃんが

生まれると、黄疸がでます

酷い場合は、赤ちゃんの血液全取り替えが必要

そんなわけもあり、お産は日赤でした


最初の子は、それでも少なくて

第2子からは、さらにひどくなるそうです


しかし、40年以上も前になりますが

第1子出産後に、注射を打つと

次の子出産に黄疸が少なくなるそうです


もちろん、打ちましたよ

当時で注射、2万円かかりました💦


そんなわけで、姫パパも少しの黄疸で

無事、生まれてきました

そう、黄疸があるから

お乳をあげられなくでね


むかし、むかしの思い出話ですが

今はどうなのかしら?

医学も発達して、その昔とは

かなり、違ってるんでしょうね


今日は画像は何も無いです

夕飯は、みぃちゃん作の冷麺でした

冷麺の西瓜🍉がとっても美味しかったわ


おやすみなさい💤




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう