昨夜から、多摩川から涼しい風が
冷房いらずの今日ですが
雨が心配ですね


全国的に雨模様

特に、九州や広島に最近よくきく

線状降水帯が停滞してるとか

今までに経験した事が無い!

この言葉も、毎年聞きます


我が家も、前が多摩川なので水位は

気になりますが、今のところ正常水位です


ジムはお盆休みで、今日も一日中引きこもりです

朝寝坊して、朝食はあまり欲しくない夏

食べたくない時は、やめます


で、早めのお昼に

ゆで卵講座をアップします

ゆで卵は、沸騰したら火を止めて

15分位蓋をして放置(かたゆで)

そして、卵に割れ目を

かなり沢山の割れ目をいれ

薄皮の間に水道からお水を流します




つるりんときれいに剥けます

新しい卵は剥きにくいですが

この方法だと、水曜日にきた生協卵もきれいに




今日のブランチは?

TVで美味しいと評価されてたセブンの

カフェラテです

私的には70点かな?


森永さんのマウントレーニアの

エスプレッソは、90点でこっちの方が好き




横浜元町にあるTAKARADAの

お気に入りのお皿です

その昔、母の日プレゼントに毎年少しずつ

おねだりしました


セブンの口どけ水羊羹は100点です

実に美味しいです

なかなか出会えなく昨日、ベーコン買いに行ったら

このこがいました


水羊羹大好き❤、量的にもたっぷりで

たねやの水羊羹に近いものが

ちょっと褒めすぎかな?

騙されたと思って、食べてみて

セブンの回し者ではありませんがね



昨夜の夕飯は山男だったんですが

太刀魚の塩焼き用を解凍しちゃったから

食べなくてはと、ある物夕飯でした





と、言うわけで山男夕飯は今夜と

振替しました

けして、休ませない鬼嫁です(笑)


さあ、今夜は何を作ってくれるのでしょうか?

美味しそうに出来てたら、アップします(笑)