興味ない方、スルーしてね
でも、面白いわよ(笑)


昭和24年の夏、広尾病院で産声をあげました

はい、今コロナの専用病院になってる

都立広尾病院です


4人兄弟の末っ子、兄、姉、姉、ああちです


ああちと言うのは?

姉達があたしと言ってるのを真似して

言えないで、ああちと言ってたそうです


親、親戚、近所のおばちゃん、皆んながああち

ああちちゃんと呼び

姪っ子、甥っ子もああちおばちゃんです

私の本当の名前を知らない人までいます


そして、孫はおままごとする時

ああちさん、席ついてくださいと孫までも


そんな女の子は、こまっしゃくれてたようで

母が、この子幼稚園に行かせたら大変!と

姉達は幼稚園に通ったのに

私は行かせてもらえませんでした

私の時代でも皆、ほぼ幼稚園に通ってました 

ひどくない!


そんなああちちゃん、

アイスキャンディやアイスボンボン

今で言う、パピコのような物

この時代、衛生事情が悪く赤痢などが

流行った事もあり、我が家禁止でした

が、悪知恵のああちちゃん

親に内緒で、アイスボンボンを買ってしまいました


それを見つけた母親は

前のお家の塀の中に、ポンポン!と投げつけた!

悲しい😭かな?ああちちゃん

一緒に遊ぶキヨちゃんは、食べてるのに


こんな子だから、

幼稚園に入れてもらえませんでした


ALWAYS3丁目の夕日の映画のように

窓から東京タワー🗼ができてく姿を

毎日眺めてました

確か、小学3年生くらいかな?


映画にも出てくる

ミゼットと言う車、三輪車ですね

お米やさんのお兄ちゃんの配達の

後ろに乗って、大騒ぎして叱られた事も


あの頃とは、かなり変わりましたね↓

東京タワーが🗼映ってたのでアップしました




長くなりましたので

ああちちゃん物語はこの辺で

続きはあるか?無いか?未定です


訪問、ありがとうございます

今日の夕飯は、

山男担当の鯵のたたき丼のようです

今、作ってます