昨日はたくさんのコメありがとうです

 

今日は海苔について語りたいです

 

30年以上も前になりますが

愛知県に転勤で3年ほど住んでました

社宅で、そこで仲良くさせていただいた

大阪の方から色々、関東との違いを感じ

 

海苔というと、私は焼き海苔なんですが

関西圏は味付け海苔のようで

焼き海苔は、太巻き作る時と🍙にしか使わないと

聞きました

 

実は私、お歳暮やお中元で頂くセットの海苔

自分が贈るときは、味付けを焼き海苔に

変えて贈ってました

そんな話を関西のお友達にしたら

え!え!え!味付け海苔がええやんと

言われ、へーと

 

確かに味付け海苔も美味しいですよね

旅館で朝食に出てくる味付け海苔

なのに、自分では買いません

 

そこで、また気になるのが

他県はどうなのかしら?と

 

マックとマクドの呼び方

昨日アップしましたが

ブロ友さんからのコメで、静岡のお嫁ちゃんは

マックだそうです

 

そこで、ググってみました

マクドは関西圏と四国が多いそうです

境界線は三重県?らしいけど・・・

 

今日も、どうでもいい話に

お付き合いさせてしまいました

 

あ!恵方巻きは社宅にいた時に

大阪の方から習いました

30年以上前は東京には、

恵方巻きの習慣ありませんでした

 

 

いつの日か?今ではスーパー、コンビニ

恵方巻きだらけです

 

そういえば、こんなことして遊んでました

姫たちともネ

コインが足らずに試着だけ(* ´艸`)クスクス

 

 

 

今年は2月2日です。お間違えないように

 

 

懐かしい画像が出てきたので、アップしました

ピグやってるネエネ、4年前です

頭はアアチにいたずらされました

 

仲良くピグです

(リフォーム前だわ、私の部屋はまだ畳ですネ)

 

ちびちゃんのファッションショー



 

ネエネのファッションショーでした

 

 

 

テーブルの上にのってはいけませんよ

良い子はマネしないでね