今年最後のブログです

皆さん、1年ありがとうございました

今年は大変な年でしたね

自粛期間中には

新しいブロ友さんとも仲良くなれました


そして、毎年大晦日には

仲良しのお友達と☕️しながら

愚痴大会でしたが

今年は、🚗の中で窓開けて☕️を

30年以上、雨☂️でも雪でも

欠かさずが異例の愚痴大会でした



買い物の前に、明日の準備です


卵焼きに

大根のマリネ

ちびちゃん用に普通の卵焼き

大人用は、だし巻きです


大根のマリネのレシピの3分クッキングします

大根は薄くスライスして、海水位の塩水につけて

しんなりさせます


だし汁100cc

お醤油70cc

寿司酢90cc

サラダ油100cc

レモン汁少々

レモンがいつも、用意してなくて

我が家のには、レモン入ってませんが

十分に美味しいですよ


ここに、しんなりした大根を入れるだけ

お正月の集まりに持って行くと

好評でした




もうひとつ、ああちの押しつけ
3分クッキングが始まります

簡単春巻きです

合い挽き、ピーマン、玉ねぎ、

ほぼ同量を、塩胡椒のみ

しっかり、味付けします





春巻きの皮に、大さじ2杯くらいかな?



細く巻きます

春巻きの皮は、1枚使います

けして、半分とか、ここはけちらないでね




30本の春巻きが出来上がり

例年は50本巻きます

後は揚げるのみ

中身は火が通ってるので

揚げるの面倒な時は、多めの油で

フライパンで焼く感じでもokです

子供達も喜びます

1品持ち寄りの時も、喜ばれますが

今年は、そんな集まりも出来なくてね




あ!1つ注意があります

揚げた春巻きは、ラップしたり蓋すると

しんなりしちゃうから🈲

親戚に持って行く時も、蓋しないで行くので

🚗の中が、春巻きの匂いで(笑)


意外に細く巻くので難しいかも

みぃちゃんが手伝ってくれると言っても

これは、お断りしてます

以前頼んだら、太くて不合格でした


3日にお寿司食べる予定なのに

今日もお寿司です

スーパーのお寿司だけどね

お寿司食べて、後から年越しそばは

山男担当です

私が担当になると、赤いきつねに緑のたぬきに

なってしまいます(笑)


それでは皆様、良いお年を

来年もよろしくお願いします

(あ!来年は私とネェネ歳女です)

モ〜🐮モ〜