本日2度目です


栗ごはんの代わりに、さつまいもご飯を

ネェネリクエストでした


甘くでホクホクして、評判良かったです





さつまいもご飯、初めて作りました

ああち3分クッキングです


餅米1合

うるち米3合

さつまいも2本


酒 大さじ2

塩 小さじ1

鎌田の出し醤油 適量


味見して、お塩の調整してね

餅米は1時間ほど、水に浸してと書いてありましたが

私は30分ほどでした

出し醤油は、私のオリジナルです



さつまいもを水にさらして

お米の中にさつまいもを

あとは普通の水加減で、

出し昆布を入れ炊き込みました


2合のときは、半分に減らしてみて下さい


さつまいもが崩れやすいので

炊き上がったら、かき回さず

上にお芋をそっと乗せる位がいいかな?


ああちちゃんの、お料理教室でした

さつまいもが余ってるブロ友さん

こんな感じです


ネェネの分です

皆んなは焼売8個

ネェネ10個

さつまいもご飯は2杯

大人用の唐辛子入りのペペロンチーノも

余った分、全てきれいにしてくれました





そして、今日のメニューを見て

(焼売にケンタッキー)

バァバ楽したね❗️だって

確かに楽しました