今日は暖かく午後から姫達と山男とで
お墓参りに🚗に行ってきました
(時間つぶし)

その前にお昼は?

生協でちまきがきました

 

サラダに苺乗せて、野菜食べないと苺も

食べられないでーすと

ちびちゃん、🍓食べたさに野菜も

ネェネ苦手なピーマンも入れて

ちょっと、意地悪婆さんです

 

ブロ友さんのサツマイモの天ぷら

早速、使わせていただきました

 

結構頑張ったんですがネ、ネエネに言わせると

炭水化物が多すぎとか?

サツマイモも炭水化物に入るというんですよ

調べたら、イモ類は緑グループでした(明日ネエネにいわなくっちゃ)

 


赤、黄色、青にうるさいネェネ

ならば、お宅は赤青黄色、バランスとれてるの?

すると「うん」だって

 

たんぱく質が足りないから、この前食べたシシャモがいいわ

あ!冷凍庫にある。明日はシシャモにします

 

赤は、タンパク質なんだそうです

黄色が炭水化物?かな?

青が野菜とか?です(詳しくはググってください)

 

ネエネに頼まれてた

いちごに、チョコペン、生クリーム

こんなの作りたかったそうです

隣でちびちゃんは、いちごの切り落としの部分食べてます

 

生クリームを乗せて

 

 

 

はい出来上がりました

季節外れのサンタさんです

 

 

 

最近のネエネには、やり込められてばかりのバアバ

チョコペンの使い方、温めないで使おうとしたら

そこに書いてあるでしょ!!

 

今日、そんな口調でジイジに

ジイジカチンときたようです

 

と言うのはね、お墓参りの道狭いんですよ

反対側から車がきちゃいました。右折したかった我々

なのでアアチが、前に進んで先に言ってもらったら・・・

ねえねはすぐに理解したんですよね

ジイジが悩んでると、「だから、ジイジ前に行けばいいの!」

 

山男キレちゃいましたが、

やはりそこは孫なので、ちょっといつもよりはトーンは低かったけど・・・

ネエネには注意しておきました

 

ネエネはこんなことも言ってました

アアチ「お宅のパパも意外と頑固なところあるよね」

ネエネ「パパは、バアバのコピーかと思ってたら、」

ジイジの頑固さも入ってるんだねと、言いたかったようです

 

今日のお遊びは社長さんごっこしました

ネエネが新人さん、アアチが社長さん

ちびちゃんが、中堅社員

楽しかったようで、ちびちゃん明日もやろうねだって

続きを明日、やらされるようです

 

今日も、孫の話ばかりですみません。

多分、明日も孫ブログになることでしょう(ぺこり)