今日は、始業式でネェネ体育館で発表の日でした

練習したら?と言っても、恥ずかしがって
聞かせてくれませんでした

昨日ネエネが、「バァバおうちごっこして遊ぼうよと、」
その前に、
10分だけ学校ごっこしたら遊んであげるけど
バァバ先生ね、はいネェネさん体育館で

発表して下さいと、半強制的に練習させました


ネェネの発表は、照れてて
声小さく何言ってるのか?
内容は?どうやら、使った場所は前より
きれいにしましょう。

理科室とか、トイレ、使ったときよりもきれいにしましょう

との内容だったようです


その内容が良かったので、
クラスの代表に選ばれたようです
選ばれた事を聞いた時は、照れてしまい
テーブルの下に隠れてしまい

そんなんだから、きちんと聞かせてもらってません

 

 

ちびちゃんが帰ってきて、

ネェネどうだった?と聞くと

即答で、「上手だったよ。みんな褒めてたヨ!」

ちびちゃんの担任も、ネエネに「素晴らしかったですよ」と

絶賛してくれたそうです

 

 

やれば、できるんじゃない!

聞きたかったなぁ~~~

中華食べに行った時も、聞かせてもらえなかったし

照れやさんなネェネです


パパもママも心配してた事でしょう

メールしておきましたよ

 

今日の夕飯は、新潟風お雑煮でたっぷりのみりんが入ってます

人参、大根、里芋、ゴボウ、こんにゃく

ちくわが入ってます

食べる前に小松菜入れますが

姫たちには、ほうれん草用意しましたよ

 

(ちゅうすけなるとです)

 


スパゲティサラダにきんぴら

 

お昼も給食無いから、お昼の分も

お昼は、近くのパン屋さんで

 


 


大の字になったちびちゃん

バァバ、写真撮って

 


家に寄って帰ったネェネから、電話です
いつもと違うお友達と約束したんだけど
キックボードを持ってていい?と確認の電話
 
ok出しましたが、かなり大きなキックボードにビックリです
最初は、違う公園で遊ぼうと言われ
そっちはダメだからと、断ったそうですが
お友達がネェネの公園でok
 
ちゃんと、バァバとの約束守ってくれてるので
守れた事を褒めてあげました
 
遊びの荷物を確認すると、ゲームが出てきました
ママとのルールがわからないから
お家では、外に持っていっていいの?と聞くと
遠くから、ちびちゃんの声が
ダメだよーと
 
お友達とゲームを持って行く約束したそうですが
ダメと言ったら、素直に置いていきました
 
 
5年生になったら、又行動範囲が広がりますね
ママと、相談です
 
約束守れてるちびちゃんに、
2年生になったらネエネの公園Okと言ったら
大喜びしてました
今は下のミニ公園で、お友達と遊んでます
 
孫となると、どこまで許していいのか?
悩むバァバです