今日の給食は、コロッケと決まってましたが

 

生協で蓮根が届きました

そうだった!蓮根の肉詰めの予定だったんだわ

生協くる前に、ジャガイモは蒸し始めてしまった

 

蓮根は、きんぴらにでもと

しかし、沢山届き

しかも、とてもいい蓮根でした

 

メニュー元に戻し、肉詰めにしました

 

で、ああちさんどうするのジャガイモは?

はい、コロッケは明日に回します

 

ひき肉多めにあったから

2つ分できたけど、ちょっと少なめ

1番上のは、ハゲてます

はすが余ってお肉足りなくなったから

他から、最初に乗せたはすくんから

失敬しました

 

黄身はひき肉のつなぎに

卵白と片栗粉をお水て薄め衣にします

 

辛子醤油でいただきます

 

 

 

 

 

 

蓮根?はす?どう呼ぶ?

わたくしは、はすと言う事が多いです

 

で、明日のコロッケも出来ました

2軒分の夕飯、2日分出来上がりました

 

ネエネ風に言うと

ママが、喜ぶんじゃない?

私も、そう思います(喜んでもらいましょう)

 

主婦にとっては、おかず一品もらうのは嬉しいです

 

 

ママー、明日コロッケ揚げて持って行きますよ

ここで、アピールしときますニコニコ

 

我が家のコロッケは、お醤油で具をしっかりと

炒めたものを、ジャガイモにまぜます

 

 

 

 

 

冷蔵庫が満タンです

 

 

 

 

サラダにバスケットみかんをかざり

賑やかに、この後カニカマが残ってたから

更に賑やかにしようと、飾りつけたら

残念な結果になったから、アップはこっちに

 

 

 

 

箸休めに、きんぴらと

しかし、きんぴら用はメインになったから

銀杏がんもを煮ました

 

あっちもこっちも味見、味見してたら

味が???わからなくなって

 

 

 


味見と言えば、姫たちに味見してもらうんですが

 

 

彼女達、味見頼むと嬉しくなって

テンション上がります

で、感想は言ってくれないのよ

 

どうよ?と聞くと美味しいとだけ

あまり、頼りない味見軍団です

 

 

お味噌汁はお豆腐です

姫たち来る日は、必ずお味噌汁が付きます

 

さあ、準備ok

今日もパワー貰います

 

そんな姫たちは、公園で遊んでます

先週ネエネのお友達と遊んでもらったちびちゃん

すごく、楽しかったらしく、ネエネたちの公園に行きたくって

今連れて行き、おいてきましたが

気になって気になって、仕方ないバアバです

 

もう少ししたら、見に行ってきます