お久しぶりです。

なんか久々に書きたくなってやってきました。まぁ見るだけは見てるのですが…。

なんのことかと言うと。

今年も金魚やメダカの稚魚飼育をしていて思ったこと。。Σ(´□`;)

まぁまだまだなのでお試しなのですが…。

毎年お試しなので試してます…。

ブライン、つぶえさ

つぶえさのみ

冷凍ブライン、つぶえさ

で今年はイージーブライン試したり。

人口海水試したり。

いま使ってるのは普通に。



ニチドウのこれなのですが…。
孵化率を上げるにはまぁ新しいのを使うことと。孵化率の高い卵を使うこと。。
開けた卵は早めに使うこと…。

で一番大事なのは…。
きちんとカルキ抜くことってことなんですかね?
使い終わって洗ったあとにキッチンペーパーとかで水滴をすべて乾かすと孵化率が上がって…。
ユーチューブで人口海水使えばって…
人工海水にカルキ抜き入ってるから孵化率上がるんじゃないって思ってしまいました。
実際にな人工海水はたしかに、孵化率上がりますが…。
普段の水換えでカルキを、抜く重要性を感じました。



普通にいまは30センチ水槽にハッチャーでやってます。

ではまた会う日まで。(*´∇`*)